こんばんは!
コロナウイルスの影響で自粛期間が続き、この時代で今の年齢で生きている事にありがたみを感じまくっています。

今日は和菓子屋の仕事について書きます。
シリーズにしようと思っていますが、part何まで続くかわかりません!
また知りたい事があれば聞いて頂けるとお答えする内容のブログも書きますね!

まずは販売の仕事から!
販売の仕事はめちゃくちゃ大事な仕事であり、経験です。
良く自分は作りに来てるんだから販売なんか関係ない!やりたくない!と思っている人は多いです。(僕はもろそのタイプでした笑)

しかし、販売の仕事はとても重要です。
理由は3個あります!
まず1つ目は『売れないと意味がない』
解説します!
どんなに綺麗で美味しいお菓子を作れたとしても、それが売れないと意味がないですよね。
作った物がお金にかわらないと会社側はお給料を払えません。材料を買えません。そのお店を維持する事が出来ません。
なので、販売側に立ち、お客様がどんな物に興味があり、どんな物を買っていくのか。どんな会話をしていて、どんな要望があるのかを肌で感じたり、直接話す機会ってめちゃくちゃ大事なんです!

2つ目は『コミュニケーションスキルの向上』
解説します!
生きていく上で必ず必要になる物がコミュニケーションスキルです。
これはこれからの時代にとても重要なスキルになる事間違いない!
人工知能が発展しても人は人である限りコミュニケーションを求めます。
会話がないと寂しいですよね。
何かと繋がっていたい欲が強くなってきています。
お客様と接する中で機械には出来ない接客サービスを模索する事が抜きんでた個性を習得する方法であり、その能力こそが100人に1人の存在になります。
あなたの価値を高める事、間違いない。

ラストの3つ目は『お菓子の最終見届け人である』
解説します!
職人が作ったお菓子を販売スタッフが店頭に並べます。
職人は1番良い状態で販売スタッフに渡しますが、販売スタッフが良い状態、良い保管方法を理解していないとお客様にお渡しする頃には職人が食べてほしくない状態になっているかもしれません。
正しい保管方法を理解し、職人を思いや持ち帰るまでに気をつけてほしいこと。こうするともっと美味しいですよー等を最後に直接お伝え出来るのは販売スタッフの方なんです。

以上の3つを大きな理由として挙げました。
まだまだ他にも細かい理由はありますが、自分がやっとの思いでお店を作ったとして、お客様の事を理解しようとしない職人なんかいらなくないですか?僕なら絶対に必要としませんし、逆に作る事以外に目を向ける職人を大切にします。

また菓子屋の仕事シリーズ書きます。
Twitter等のSNSのフォローも良かったらお願いします!