あっといふ間に8月になった。
ラジオ体操が済む頃には、セミの声がかまびすしい。
https://note.com/mourokukoala/n/nad9af00f8934
>>▽サタデーエッセー「人生の意味(mean)」:イラストレーター・南伸坊さん。
えっと驚くが何とも奇妙なタイトル。
イミシンな「」人生の意味」。 わざわざ”mean”?
??のまま耳を傾けると、以前どこかで聞いたことのある響く声がする。
不思議な雰囲気を漂わせ、ぽんぽんと話が小気味よく進行する。
知人からかかってきた電話のエピソードをふたつ続ける。
ここで私は、あれ?何かヘンだと、ようやく気が付く。慌てて、愚ーグル検索したら、、、
イガグリ頭の伸坊さん。
そそっかしい、軽率だったとガックリする私。
「みなみらんぼうさん」と混同していた、”乱暴”なこと、、。
なんだか、雰囲気が違うなー,、、、 とロスタイム10分近く。
辛坊が足りないのか、あるいは、徘徊ロージン特有の心棒欠落なのか、それはわからない。
信望なんてものは、とうのムカシにどこかに行っていしまってる。
多彩な交友関係が、伺われる。
有名人のモノマネが達者な友人からの影響もあり、ご自身もさらりと披露し
ポンポンと、落語のセミの声、「ミーン「、ミーン」が出てくる。
あれよあれよ、でトークは遠くに消えて行く、、。
唖然とし聴いてたワタクシ、数秒ほどしてようやく我に返る。
「人生なんて、真剣深刻に考え込むなんて、時間の無駄」
地面の下で数年過ごし、地上に出て鳴き続けるあの声にこそ「意味がある」
さういへば、エーゴの”mean” って、ワタクシみたいな「イジワル」で陰険な表現として「」別の意味もあるようで、、、、、