僕は盲導犬4年生になったばかりのバディ。

足が長く、瞳が綺麗で、小顔のイケメンとよく言われる。


僕は2024年12月に盲導犬4年生になった。

本当に時間が過ぎるのは早いな。

おっさんと生活を始めてもう3年が過ぎたんだ。


この一年も色々な出来事があったな。

2024年1月1日には僕がいつものように夕食を食べていると、テレビが急にうるさくなって、地震が来ると警報を出し始めたんだ。

それでも僕は普段と変わらず、周りのことなど気にせずに夕食を食べ続けた事を覚えているよ。

おっさんはテレビの前で急にオロオロしていたけど。


思い返してみると、この1年も飛行機に乗って2回、旅をしたよ。

ただどちらの旅も国内だったので、飛行機に乗っている時間がちょっと短くて、機内でくつろぐ時間がなく僕にはつまらなかったな。

今度はもう少し長く乗れるところへ連れて行ってくれるといいな。


ところで、この夏は本当に暑かった。

日中は暑過ぎて僕は全く歩く事が出来なかったよ。

だから、おっさんとは早朝に1回だけ散歩する生活がすごく長く続いたな。

早朝5時からの散歩でも、気温はすでに高くて、僕はたまらず散歩の途中で休憩をしていたもんな。

だから長野県の小布施と北海道の旭川へ行った時には久しぶりに日中でも外を歩けて楽しかったよ。

これからは毎年避暑に連れて行って欲しいな。


この秋にはおっさんのお袋さんの葬儀に参列して、おっさんをガイドして一段と評価を上げちゃったな。

まあ、それもいいか。


おっさんのお手伝いといえば、11月には500名程の高校生の前でおっさんとの歩行を実演したんだ。おっさんはその時の生徒さん達の反応に大満足だったよ。


あとは全日本盲導犬使用者の会30周年イベントに参加した時に、60頭程の仲間に会えたのも思い出深いな。

多分もうあんなに多くの盲導犬と会える機会はないだろうな。

これは僕の一生の思い出だ。


これからの盲導犬4年生の間にはどんな楽しい出来事が待っているんだろう。

またおっさん、色々と企画して、新しい所へ連れて行ってね。

楽しみにしているからね。