僕は盲導犬3年生のバディ。足が長く、瞳が綺麗で、小顔のイケメンとよく言われる。


僕は名古屋市中区にある夜来香(エイライシャン)へ行ったんだ。


おっさん達が今年3月の名古屋シティマラソンを走り終えて、家に帰る途中でこのお店でお昼を食べる予定だったらしい。

だけど、立ち寄ってみると、お店はお休みだったんだって。

それで、僕にチャンスが回ってきたんだ。


今回もおっさんの友人は事前に盲導犬入店OKをもらってくれていたんだよ。

さすがだね!


お店に着くと、もう僕たちの席が確保されていたんだ。おっさんの友人に聞いてみると、予約は取らないのだけど、電話を入れた時に来店時間を聞かれたらしい。

それでお店の人が気を遣って僕がいられる席を用意してくれていたんだ。

有難うございました。

お店の人も他のお客さんたちも盲導犬に会うのは初めてだったらしいよ。

みんなすごく興味津々で、僕が敷物の上でちゃんと座っているのに驚いていたよ。

みんな、盲導犬には触ってはいけないと思っていたんだ。

ハーネスを外している時はお仕事中ではないので、ユーザーの了解が得られれば触れることを、おっさんが話していたよ。


そうしたら、みんな僕を触りにきてくれたんだ。

お店の人たちにはすごく気に入ってもらえて良かったよ。


おっさんと友人はお店に行った日も、朝から15キロのランニングをして、お昼のビールに備えていたんだ。

だからすぐにビールとお店の看板メニューの餃子を頼んでお昼から乾杯していたよ。

このお店は開業60年になる古いけどアットホームな常連さんで賑わうお店なんだ。


あっという間に、ビールも餃子もお腹の中に消えて、おかわりもしていたんだ。

その後で、チャーハンも食べていたから、本当に驚いちゃうよ。


僕なんか食べる時間もドッグフードの種類も量も決められているというのに、、、!

僕も引退したら、色々食べれるかな?楽しみだ。


おっさんたちは栄にきたら、またランニングの後にビールと餃子をきっとご馳走になると思うな。

夏のビールは美味しいだろうよ。きっと。フン!