僕は盲導犬3年生のバディ。 足が長く、瞳が綺麗で、小顔のイケメンとよく言われる。


僕はよっぽど喉が乾いた時しか水を飲まないんだよ。

もちろん1日2回の食事の時には、ドッグフードと一緒に飲むけどね。


だからおっさんは僕になんとか水を飲ませようとして、ドッグフードを潰した粉を少し水に浮かべてくれるんだ。

それだと、ドッグフードの味がわずかにするので、僕も騙されて水を全部飲んでしまうんだ。

この水をおっさんたちはバディスペシャルと呼んでいる。


僕はこのバディスペシャルを1日に4回から5回ぐらい飲んでいるんだよ。

粉をすくうスプーンは、底がフラットになっているプラスティックの小さなスプーンで、おっさんがアイスクリームを買った時にもらった物だと思うよ。

それぐらい小さいスプーンなんだ。

水に浮かべてくれる量はそのスプーンに擦り切り一杯だけなんだよ。


でもたまに、おっさんはスプーンの上下を間違えて粉をすくうんだ。

その時は水に浮かんだ粉が本当に少なくなるので、もちろん僕はおっさんが間違えたとすぐにわかるんだ。

おっさんがOKと言って水を飲んでいいと指示するけど、僕は普段のようにすぐには飲み始めないんだ。

まずおっさんを見つめて、量が少ないことを訴えるんだ。

でもおっさんは粉の量が見えないので、少ない事がわからないのだ。

だからおっさんはまたOKと言うんだよ。

仕方がないので、僕はひとすすりしてから、またおっさんを見つめるんだ。

おっさんはその沈黙でやっと気づくんだ。

そして粉の入った容器を出してきて、追加してくれるんだ。


気づいてくれるからまあいいけど、スプーンで粉をすくう時には、上下をちゃんと確認してくれないかな。

見えなくても、指でスプーンのそこをさわればわかるんだから。

本当に手抜きはなしだよ。頼むぜ!