僕は盲導犬3年生のバディ。足が長く、瞳が綺麗で、小顔のイケメンとよく言われる。


僕はおっさんと名古屋の鶴舞公園敷地内にある KATURETU MATUMURAというレストランに、予約なしの飛び込みで入ったんだ。

なぜ鶴舞公園へ行ったかというと、僕が毎日の散歩コースに飽きて、いやいやそうにダラダラと歩いているので、僕に興味を持たせて歩けるように新しい散歩コースを探すために出かけてくれたんだ。


その公園は最寄りの地下鉄駅まで歩いていけば、あとは公共の乗り物を乗り継いで行けるので都合がいいんだ。

JR鶴舞駅からは公園まで横断歩道を1つ渡れば行けるので、そこまでの案内ならば簡単で問題ないよ。


でもそこから公園内の案内はちょっと大変かな。

だって真っ直ぐな道がなくて曲線ばかりだし、公園の真ん中には大きな噴水があって、そこを回ると方角を失いそうだからな。


おっさんがその公園を選んだ本当の理由は、ぼくの散歩ではなくて、おっさん自身の息抜きだと思っているよ。

公園の中にはパン屋さんがあるし、食事ができる場所もあるんだ。

今回早速ゆったりとしたお店を見つけたよ。

そこが冒頭に紹介したお店なんだ。

おっさんはそこで低温であげたヒレカツを食べていたよ。低温で揚げるとお肉が柔らかく仕上がるそうだよ。

おっさんはその柔らかいお肉を塩やタレにつけて美味しそうに食べていたよ。

お店を出る時には、また「この子と一緒に来るので宜しくお願いします」と言っていたよ。

お店の人も気持ちよく「お待ちしています」と言ってくれたので、おっさんは上機嫌だったよ。


まだしばらくは午前中なら散歩ができる気温なので、また早々に行くんだと思うよ。

僕もバスに乗ったり、電車や地下鉄に乗るのは大好きなんだ。

だからまた早く連れて行ってくれないかな。

普段の散歩コースはもう飽きちゃったし。