伴走友達が4月末に庄内緑地公園を走ろうと言った。ちょうど1年前には、この場所で開催されたマラソンの大会で10キロを走っているので、今年も一緒に10キロを走ろうという事だと勝手に思っていた。

しかしこの誘いの話は彼の会社繋がりの知り合いからの話だった事がわかった。


その人とは昨年10月に少し言葉を交わしただけだったが、一ヶ月後にはマラソン大会で私を見つけて、わざわざ声をかけてくれた人だった。

その人が他の仲間も誘ってくれていた。


当日、4名で走っている間は、自己紹介をかねて、話しながらのランニングとなった。

それからは各自のペースでランニングをして14キロ程を走った。

今回初めて一緒に走った二人は、マラソン経験が長く、三周目からはスピードをあげてのランニングで、私と伴走者の友人は置いてきぼり状態となった。

それでも天気はよくてランニング日和で、本当に楽しく走れた。


ランニングが終わったら第2部が待っていた。

みんなで近くのレストランへ行き、昼食会となった。

入った韓国料理のお店では、女性陣がお酒のつまみに適したメニューを頼んでくれて、乾いた喉をビールで潤しながら料理を満喫できた。


初めて会った人たちとの食事では、なかなか話の輪に加わりにくいものだが、みんなの心配りが素晴らしく、すぐに打ち解けることができて、本当に楽しいひと時だった。


友人はみんなに私の相棒バディの写真や動画を見せて、あっという間にみんながバディのファンになってしまった。

今度走る時はバディも連れていき、今日は走らなかった犬好きの人がバディを見てくれる事になった。

それならバディも次回は参加でき、新しい仲間に会えて、公園を散歩できるので嬉しいだろうな。

普段は私だけが出かけると、バディはがっかりして、帰ってくるのを首を長くして待っているから。


新しい仲間とはまた大会でも会えることがわかり、次の再会が楽しみだ。