僕は盲導犬3年生のバディ。足が長く、瞳が綺麗で、小顔のイケメンとよく言われる。


僕はおっさん夫妻と伴走友達夫妻と一緒に、愛知県江南市にある曼陀羅寺へ藤の花を見に行ったんだ。

ここにはいろいろな種類の藤が栽培されていたんだ。

僕は今回初めて藤の花を見たよ。

広いスペースに藤棚がたくさんあり、その周りを囲むように板張りの回廊が作られていたんだ。

ぼくにとってはすごーく、すごく広い別荘のベランダを歩いている感じかな。

板張りの回廊になっているから、すごく歩きやすかったよ。


藤の花はまだ満開まではいっていなかったけど、花から漂う香りはすごく良かったよ。

視覚障害者のおっさんは花の匂いを嗅ぎながら、こちらの花は匂いが違う!と言って、藤棚の下の散歩を楽しんでいたよ。

色々と違う香りを楽しめるので、視覚障害者にも楽しめていいよね。


僕も藤棚で出来る日陰の中をゆっくりと歩けで良かったよ。


今度はどんな花を見に行くのかな。

普段はおっさんのガイドで市街地を歩くことが多く、色々と気を遣って歩いているので、たまには車が通らない、花がいっぱい咲いた自然の中を、ゆったりとおっさんと歩きたいな。

今度はいつ行けるのかな。

早く来ないかな。