僕は盲導犬3年生のバディ。足が長く、瞳が綺麗で、小顔のイケメンとよく言われる。


おっさんはランニングの練習会があるので、今日は僕もついて行く事になった。

おっさんは名古屋楽走会に所属していて、伴走者と一緒に第1と第3日曜日に名古屋市西区にある庄内緑地公園で走っている。

僕は普段その日は家でお留守番なんだ。

とても残念なんだけど。


今回は練習会の後にお花見をするんだって。

それで帰宅時間が遅くなるので、僕も行ける事になったんだ。

やった!

だって、僕は家でお留守番をするのが大嫌いなんだ。

外出できるのは嬉しいし、その上練習会へ行くと、そこで伴走者の人たちが僕と散歩をしてくれるので大好きなんだ。

おっさんと歩く時はいつもハーネスを付けてのお仕事なんだ。

でも伴走者との散歩はハーネスがないので、僕のフリータイムだよ。


今日はお花見という事で、伴走者の人たちはお弁当とか飲み物の買い出しに行ったり、敷物を引いたり荷物の移動などの設営準備に追われて走れなかった人たちが何人もいたよ。

おっさんはみんなが準備をしてくれている間も他の伴走者の人と走れて幸せもんだよね。

準備をしてくれた人達にお疲れ様でした、そして有難うございました。


練習が終わりお花見が始まったけど、伴走者の人たちはお弁当とか飲み物を配りお弁当の中身と配列をクロックポジションで視覚障害者の人たちに、一人づつ説明をしてくれていたよ。

うちの家族でもそこまで細かくしてくれないのに。

そしてお花見が進むと、食べ終わったお弁当とかスナック菓子のゴミをどんどん片付けてくれていたよ。視覚障害者への配慮が本当にみんなすごいんだ。


僕もお花見が始まると忙しくなったんだ。

伴走者の人たちも全員揃い、僕と遊んでくれる余裕ができたから、どんどん人が変わって僕と歩いてくれるんだ。

僕は座って休む暇もないくらいだったんだ。

でもすごく楽しかったよ。

これだけ歩いたり走ったりしたら、間違いなく僕の一日あたりの歩行距離は新記録だろうな。

そして間違いなく今晩は爆睡できっといびきもかくだろうな。

次の参加は秋のバーベキューの時かな。

これからの時期は、暑くなるし、虫も多くなるから、しばらく練習会の日はまたお留守番だー。