僕は盲導犬3年生のバディ。

足が長く瞳が綺麗で、小顔のイケメンとよく言われる。

僕はおっさんと名古屋市西区にあるジャンノエルという名前のケーキ屋さんへ行った。

実はおっさんが社会人になってすぐの頃に、よくそのお店のケーキを買っていたらしい。

その後仕事でずっと長い間家を離れていたので、40年ぐらい前かな?おっさんはもうお店がある事をすっかり忘れていたんだって。


そして先日お店の前を通った時に、おっさんは突然奥さんに立ち寄ろうと言い出した。

その時はケーキを買うことが目的だったが、中でお茶も飲めるスペースがあることがわかり、すぐに盲導犬の入店がOKかを聞いてくれた。

入店できることがわかり、おっさんはすごく喜んでいたよ。僕も嬉しかったよ。


そして今回僕を連れて、おっさんの同級生二人を誘ってお茶を飲むことにしたんだ。

あの二人はもう1年ぶりになるんだよ。

僕は会った人のことはよく覚えているからね。


おっさんはケーキが入っているショーケースの中を見ることが出来ないので、お店の人がテーブルについた後でどんなケーキがあるか説明してくれていたよ。おっさんはすごく嬉しそうに説明を聞いていたよ。説明有難うございました。

結局、おっさんはいちごのタルトを頼んでいたよ。

僕もお店の人の説明を聞いていて、きっとタルトを頼むだろうと思っていたんだ。


おっさんたち男3人集はコーヒーとタルトを食べて満足そうだった。

これからジジイ3人が集まる時は、きっとケーキとかパンケーキなど甘いものが食べられるお店になると思うよ。

まあ、僕はどんなお店でも構わないけどね。