僕は盲導犬3年生のバディ。

足が長く、瞳が綺麗で、小顔のイケメンとよく言われる。


僕はおっさん夫妻と伴走友だち夫妻と愛知県春日井市にあるうどん屋さん「麺楽 どんきゅう」という名前のお店に行ったんだ。

お店に着いたのがまだお昼前の11時頃だった。

お店の中は混んでなく、お店の人が6人掛けのテーブルを薦めてくれて、椅子を1つ抜いてくれたんだよ。

有難うございました。


僕はその広いスペースに敷物を床に引いてもらった。

僕が座った場所はちょうどキッチンが見える場所だったのでお店の人が何をしているか興味津々でずっと中を見ていたよ。。


普段の僕だったら、盲導犬の特技で敷物の上ですぐに寝るんだけど、今回はずっと面白くて起きていたんだよ。


おっさんと友人はミニラーメンとミニカツ丼のセット、奥さん達はかき揚げうどんを頼んでいたよ。


おっさんは出てきたカツ丼が懐かしかったんだって。カツ丼は暖かいご飯の上に、千切りキャベツがのり、その上にソースがかかった揚げたてのカツがのっている。

おっさんは大学の下宿生活の時に、学生食堂で煮カツ丼のつもりで注文したカツ丼が、今回と同じカツ丼で驚いたらしい。当時はカツ丼といえば煮カツ丼だと思っていたようだ。


カツ丼と一緒に出てきたラーメンは和風だしの中華そばで、スープがあっさりしていて、おっさんは気に入っていたようだ。


おっさんたちが食事を終えて、お店を出る時にはお店の人が出てきてくれて、僕は嬉しかったよ。

盲導犬の入店受け入れ有難うございました。

今度訪問した時は、おっさんは何を頼むのかな?

かき揚げうどんとまたカツ丼かな?