僕は盲導犬2年生のバディ、瞳が綺麗で、小顔のイケメンとよく言われる。


僕は羽田空港からの帰りに、初めて新幹線に乗ったんだよ。

チケットを購入する時に、窓口の人から、多目的室を利用しますかと聞かれたんだよ。

この部屋は1つの列車で1つだけあり、この座席の事は浅井純子さんのTwitterで知っていたので、一度利用したいと思っていたんだ。

絶好のチャンスなので、その座席の予約をお願いした。

12号車の入り口から入ってすぐにある個室だった。

その部屋は広く、僕のための敷物を下に引いても、おっさんは足を伸ばせるぐらいの広さだった。

その部屋を出ると、すぐ向かい側には多目的トイレもあり、おっさんと僕にとっては、本当に助かった。

すごくいいんだけど、座席の向きが変えられなくて、下りで利用する場合は、進行方向の逆を向く事になるんだ。

だからその時は、映画館にあるような、座る部分を倒す構造のイスを、両側ににつければいいのになあ。と、その時は思っていた。

後でこの多目的室の事を調べてみて、こういう座席になっている事に納得したよ。

この椅子は簡易ベットになるみたいなんだ。だから、体調が悪くなったり、長時間座る事が出来ない人にも使えるとわかったよ。

ところで調べてみたら、新幹線には座席が1つだけで、その隣に車椅子を置けるスペースがある事も知ったよ。次回新幹線を使うときは、その座席に座ってみようかな。僕、身体が大きいんで。