数年に一度の寒気襲来で、昨日は大分県も吹雪いてた(^o^;

今日は天気は良さそうやけど、どうなるんやろ?


向こうの方にキレイな山が✨



そして、リアルパトカーパネルも!


山道に入ると…
やっぱり雪積もってたかぁ〜(^o^;


看板が💡
あと1km?
もうすぐそこやのに…


急な下り坂…この坂いけんのか??


目の前で車が止まって、バック(@_@;)
やばいんちゃう??(・・;


一度はバックした車が登ってきたので話してみると、
自身は2駆やから勢いつけるのに一度バックしたけど、4駆ならゆっくり行けばこの先も大丈夫ですよ
って教えてくれた(^^)


雪⛄


車の構造などまるで知らなかった私は
初めて4輪駆動の意味を知りました(^^)笑


目的地の受付に到着\(^o^)/


なんでも、崖に掘った石仏があるらしい(@@)


受付所の方に「今日は雪もあって滑りやすいから、特に最後の階段は気をつけて登ってください!」と杖を持っていくよう言われた(・・;


おぉー!(^o^;⛄


私は着込んでるからそんなに感じひんかったけど
寒さに強いゆうじいさんが寒い!!って言ってた





あと200m(*^^*)!と喜んだのも束の間…


ほほう、、、
この階段を200mですか…!!Σ(´∀`;)






ここは鬼が一夜の内に積んだと言われてる荒々しい石段

伝説が残ってて…
栄えた町に人が集まり、そこで肥えた人々を食いたくてしょうがない鬼。(鬼滅?!)
一夜の内に石段を100段積めば食わしてやると権現様に言われた。
そのパワーや人知れず(鬼知れず?)、無理難題にも関わらず、あと一段というところまで来てしまった!
焦った権現様、渾身の鶏のモノマネで朝を装い、難を逃れる!
100段積めなければ、殺されると言われてた鬼は慌てて逃げるが、力尽きて死んでしまった。


この石段にはそんな話があるらしいけど…
権現様、約束したのに鬼かわいそうやん。



杖、必須です(;´Д`)ハァハァ


途中、このなんとも言えない景色をばあちゃんに見せたくてテレビ電話をするも、電波が弱くできなかった(;_;)


雪の積もった冷たい手すりを支えにしながら登る(^_^;)



階段を登るのに必死で少し通り過ぎてたけど……
ふと、横を見ると…

あったーー!!


すんごい大きい(✽ ゚д゚ ✽)!
1000年くらい前に掘られたんやって!













帰りが特に大変💦
荒々しい石段&雪の組み合わせでカナリ滑りやすい💦

杖と手すりとガニ股と…!



ゴーーール!!(石段)



違う方角になんか穴開いてる(・o・)と写真撮ったゆうじいさん。
帰って見て気づいた…
ハート型になってる(*^^*)♡


受付のお母さんにここの石仏のことや、
この辺りのことなど色々お話聞きました(^O^)


こんな大変な思いをして見に行く石仏、
ご利益がありそうなのでスタンプをばあちゃんにあげようと思うけど、なかなか上手く押せない(^_^;)

すると受付のお母さんが「キレイに押したやつあげるよ(*^^*)」とくれました(*^^*)




ちなみに停めてた駐車場も雪でこんな感じ(@@)


昨日の食べ比べした唐揚げの残りをブランチに
次の目的地へ\(^o^)/



帰りもこの坂!

4輪駆動で越えました(^O^)








slow style live bar 音の泉(愛称:おんせん)】
兵庫県神戸市中央区中山手通1−27−10  TENSEIハンター坂ビル4階(078)242−0124

(キレイになるバー潤〜タイムスリップバー潤〜音の泉)