この島はうさぎの島という呼び方と、
毒ガス島という呼び方がある。



戦争の時代に毒ガスを作ってたんやって(@_@)



島には戦争の爪痕がたくさん残ってる


うさぎ≒平和

うさぎとの対比がすごい(・_・;)






実際毒ガスを作るために使ってた器やねんて、
恐ろしい…



朝早くて開いてないので、
また後で勉強に来れたら来ます





これは、誰かが遊んだ凧が引っかかったんかな?^^;

ゆうじいさんは「風船爆弾ちゃう?(OvO)」って言ってた(゚o゚;;




毒ガス貯蔵庫跡



ゾッとする







日本庭園跡
戦争前は人が住んでたんやって。
その名残りかな?












毒ガスを貯蔵してた器の残骸???

残骸は消毒して海に沈めたり、埋めたりしたらしい



最近の豪雨で土砂崩れとかあったみたいで、
見れへんところもいっぱいあった



砲台跡





















ここは毒ガス工場への電気を供給するための発電所

ここだけカラスがめっちゃいた(・_・;)











トラックのこの文字が怖くなる(;・∀・)




帰りのフェリーの時間があるから
10分も見れへんかったけど、
勉強しに資料館に戻ってきました


中は写真撮影できひんかった


戦争と、恐ろしい兵器の証拠をつきつけられて、
苦しくなった。

ゆっくり見れなくて良かったかも



人間て恐ろしい。

戦争なんか、
ごくごく一部の人間の権力争いのためやのに…。

恐ろしい毒ガスを何百トンも作って…。

国は違えど、同じ人やのに…。





「誰かはきっと誰かの大切な人。
だから、自分の大切な人をホンマに大切にしてたら
理論的に戦争なんか起こらへん。」

って、ゆうじいさんに言ったら

「俺、前に同じこと言ったで^^;」


やって(;´∀`)





そんなことに、自分で気づけた毒ガス島でした。












【slow style live bar 音の泉(愛称:おんせん)】
兵庫県神戸市中央区中山手通1−27−10  TENSEIハンター坂ビル4階(078)242−0124

(キレイになるバー潤〜タイムスリップバー潤〜音の泉)