ゆうじいさん「さきちゃん、めっちゃ喜ぶと思う(*^^*)」って、、、


愛の館という藍染を体験できるところに来ました❣

受付で入館料と染めるものを買います
悩んだ末…タオルマフラーにしました(*^^*)

めっちゃ楽しみ✨







ここで染めます



柄選び

これ!と指差すのは渦潮の柄で
お目が高いと言われました(*^^*)


準備できました(*^^*)

染めてるところは
ずっとビデオ撮影やったので写真はないけど…

〈まず形にしたタオルを持ったまま1分間、染料につけます。それを手で固く絞り、空気に触れさせるため、軽く布を開く。〉

染めたい色にもよるけど、私は濃くしたかったので
これを3回繰り返しました。


染料につけている間、中腰で大変やったけど、
本来は染料の壺は土の中に埋まっていて
更に大変やったらしい💦

染料の管理や、全て手作業なことを考えると
本当に手間のかかる贅沢なものやなと思いました(●´ω`●)


やってる間、教えてくれる人が
藍染について色々話ししてくれたけど、
藍染はとても縁起がいいらしい✨

なぜかというと…
藍染の原料となる植物には
藍の色素はわずか3%しか含まないのに
他の色よりも強く、最後には勝つ!

ということらしい。

武士が好んだらしい。

他にも調べたら諸説あるみたいやけど、
なんか藍染について知るほどに
いいな〜✨と思ってくる(*^^*)




外に干して、
館内を回ってお勉強してる間に乾かします

出来上がりが楽しみ〜\(^o^)/








今は天皇さんやけど、
皇太子ご夫妻も来たららしい





お勉強してきて、
戻ってくるとおおかた乾いてました(^^)

じゃーーん!!



…………でも、
肝心の渦潮柄があんまりうまくできてないんじゃ…?
失敗?(T_T)

と思ってると、


袋に詰めてくれた人がこんな嬉しいことを言ってくれました!♡

「私はこの出来具合好きですよ(*^^*)
染めには人柄がでますから、
やってるのを見たときも思いましたが、
優しい方なのだなと思いました(*^^*)」

って…


嬉しすぎて返答に困りましたが(笑)、
(*^^*)

藍染のことが一気に好きになったし
これから、藍染の商品、フリマでも絶対チェックします\(^o^)/




楽しかったです(*^^*)


途中、館内をお勉強に回ったのは
次の記事です(^^)v








【音の泉(愛称:おんせん)】
兵庫県神戸市中央区中山手通1-27-10 4階
(078)242-0124

(キレイになるバー潤〜タイムスリップバー潤〜音の泉)