アイヌコタンとはアイヌの集落の意味で
北海道に来たら、アイヌ文化のことは勉強したかったので
阿寒湖のアイヌコタンに来ました\(^o^)/





お昼ごはんは内にある、アイヌ料理を食べられるお店「ポロンノ」へ(*^^*)






お店の人にオススメを聞いて注文(^^)













どれも今まで味わったことのない味付け(^^)


アイヌ料理はその献立の主な素材をいかに いかすかを考えて味付けをするらしい(^^)


そして、アイヌの人々は自分たちが普段食べているもの、着ているものはすべてカムイ(人知の及ばぬもの、神のような存在)が与えてくれたもの、という考えのもと感謝を捧げながら暮らしていたらしい。


それを感じる素晴らしい味(*^^*)






















【音の泉(愛称 おんせん)】
兵庫県神戸市中央区中山手通1-27-10 4階
(078)242-0124

(キレイになるバー潤〜タイムスリップバー潤〜音の泉)