夏休みの箱根小涌園ユネッサン情報
2010年8月20日(金)箱根小涌園ユネッサンに行ってきました。
夏休み中はひどく混むというウワサだったので、気合を入れて朝6:00に吉祥寺を出発。
予想外に道はとっても空いていて7:40頃到着。
駐車場もガラガラ。
入り口に一番近い「B駐車場」に入れる(ちなみに「C駐車場」もほぼ同じくらい入り口に近い)。
開園時間の9:00まで一眠りでもしようかと思ったら、係の人が通りかかって、夏休み中は8:00に開園しているとのこと。
結果的にちょうどいい時間に着いたわけだ。
15分ほど待って8:00に入場。
まずは、ウォータースライダーの「ロデオマウンテン 」へ。
時間帯によっては行列ができるらしいが、朝一の特権で、並ばず何度も遊べました。
早めに行って、混むアトラクションから先遊ぶのがいいみたいです。
ユネッサンの中から外の駐車場が見えるので、9:00頃にのぞいてみると、
「C駐車場」にまだ空きがありました。
(画像の手前が「B駐車場」で、空きが見えるのが「C駐車場」)
夏休みとはいえ、平日は9:00頃に着いても入り口に近い駐車場に入れるようです。
なんだ、そんなに早く来ることないのか・・・。
お茶風呂はこんな感じ。10:00頃ですがまだ空いてます。
もうひとつのお茶風呂。
こんなふうに、係の人が、定期的にお茶っ葉を入れにきます。
これは酒風呂。注ぎ口から本物の日本酒がポタポタ出ています。
老若男女みんなお酒を舐めていきますが、ほぼ全員が「あっ、本物だ」と言います。
人気のワイン風呂です。
混雑時のイモ洗い状態のような写真をよく見ますが、行ってみて分かったことは、
係の人が本物のワインを注ぐパフォーマンスが、2時間置きくらいにあって、その時に一時的に混むようです。
こんなに空いていても、パフォーマンスが始まるとこれだけ人が集まります。
これはコーヒー風呂のパフォーマンス開催時間。
それから、手荷物について。
最初は、何をロッカーに預けて、何を持ち歩くのか迷いましたが、
お風呂やプールの近くには荷物をかけるこんなフックもあるので、
ランチバイキング付のチケットだったので、ランチは「SHIKI-SAI(四季彩) 」へ。
ランチは11:00オープンで、11:15頃行きましたが、待たずに入店。
店を出た12:20頃は60分待ちで並んでいたので、11:00過ぎに食べてしまうのが、効率よく時間を使うコツでしょう。早めの行動が○。
ランチバイキングは「SHIKI-SAI(四季彩)」 と「リオンドォール 」がありますが、入場の際になぜか「SHIKI-SAI」のスタンプを押されました。
「SHIKI-SAI(四季彩)」 は8階なので、さぞいい景色なんだろうと期待するも、カーテンがかかっていて外は見えませんでした。室内もちょっと殺風景で古い感じ。
料理は和洋中いろいろありましたが、味は・・・。
ユネッサンの課題はここですね。
「ステーキバイキング」と言っても、サイコロステーキだし、バイキング以外のレストランのほうがよかったかもしれません。
ちなみに、もう一方のバイキングの「リオンドォール 」を帰りにのぞいてみると、びっくり。
ぜんぜんきれいです。
景色もきれいです。
料理も「SHIKI-SAI(四季彩)」 より種類が多いような・・・
可能なら次回は「リオンドォール 」を指定してみようと思いました。
ランチを終えて、森の湯へ。
平日なのかそれほど混んでなく、ゆっくりできました。
プールだけではなく、温泉があるってところがユネッサンのいいところですね。
最後にお土産を買って気持ちよく帰路へ。
17:00頃ユネッサンを出ましたが、帰りはこんな感じ。
それなりの渋滞は覚悟しましょう。
楽しい一日でした。
バタール通信
ご贔屓にしている麻布十番「ポワンタージュ」のバタール。
ここのバタールは、行きつけのパン屋さんの中でも3本の指に入るのです。
デニッシュ系が人気の店ですが、ひたすらバタールやバゲットのみ買ってます。
東京都港区麻布十番3-3-10
TEL:03-5445-4707
















