だでぃべあの「徒然なるままに・・・」 -9ページ目

だでぃべあの「徒然なるままに・・・」

日々徒然に思うことを記しています。

あい、昨日めがねさんになりました。(と言っても、初めのうちは時々使用する程度かもしれませんが。)

もともと、小さな頃から視力はあまり良くはなかったのですが、最近になってかなり見えが悪くなってきているらしいことから、本日眼鏡店を回って、めがねを作ってもらいました。

中学受験を控え、身体のことを済ますのは今しかない!ということで・・・。


回った中で一番安かったところではなく、それよりは若干値が張るところで購入しました。

その理由は、購入を決めたお店(チェーン)では、キッズフレーム(指定されている)のめがねの場合、6ヵ月の間は度数調整をしてもらえるという点に惹かれてでした。


自分やゆうの時の体験から、めがねのかけ始めは(身体の成長も相まって・・・だとは思いますが)度がすぐに進んでしまう傾向があると考えています。

ですので、少しの期間でも、度数調整してもらえる方が良いと考えました。

6ヵ月経過の少し前に、購入したお店で視力検査をしてもらいたいと考えています。


とは言え、度の進みが遅いことに越したことはないのですが・・・。


(この記事は、2012年2月27日に下書きをしたものを、2012年7月16日にアップしたものです。)


年が変わってからの記事で、時機を逸してしまっていますが・・・。


S塾で12月23日(金)に受けた5年生12月度マンスリー確認テストの結果です。


今回の結果(偏差値)は、国語えっ>4科>理科>2科>社会>>>>算数ショック!でした。


事前の復習で、大部分の時間を割いた算数が・・・。

□7は手が出なかったと言っていたものの、それ以外はまずまず見直しができたと言っていたのですが・・・。

計算ミス?の嵐で、非常にまずい結果となりました


逆に実力がないはずの国語が、今回だけまぐれ当たりし、救いとなりました。


コースについては、変更ありませんでした。



本日はS塾の5年生12月度マンスリー確認テストです。
つい先ほど、あいを車で送ってきました。


急に思いついて、送る車の中の音楽は SHOW-YA の「限界LOVERS」にしました。
(なんて古っ!・・・、というツッコミはなしでお願いします。)




「限界まで~ 限界まで~ あきらめない~ Woo Oh Oh」(3′09″頃~)
そう、限界まで、あきらめてほしくなかったからです。


あいは今、テストを受けている最中です。

今回は、朝から(親の私が)漠然とですが、胸騒ぎがしていました。
具体的なイメージは湧かないのですが、なんだかとても嫌な予感がします。

取り越し苦労であればよいのですが・・・。



志望校診断SO=志望校診断サピックスオープンですね。


他の方のブログを拝見していると、S塾にお子さんを通わせていらっしゃる方はほとんど受験させていらっしゃるようですね。

また、他塾の方で受験された方もちらほらお見受けしました。


我が家では、あいには受けさせませんでした。


9月4日(日)にあった第1回も、11月23日(水)にあった第2回もどちらも受けていません。


理由は、「我が家のあいの実力では、今の時点で、志望校の合格可能性云々でもないだろう」と考えたためです。

(これは他のご家庭のことを批判しているつもりは全くありません。あくまでも、あいの場合です。)


その時間(とお金)で他のことをしよう(させよう)と考えました。

もっとも、結果的には何か特別なことができたわけではないのですが・・・。


9月4日は、本当に特別なことは何もせずに終わりました。


11月23日は、午前中から埼玉県のSH中学校の説明会に、あい本人も連れて参加してきました。

SH中学校のこれまでの学校説明会は、他の中学校の説明会や文化祭等に日程が重なっていたため、後回しにしていました。

このタイミングを逃すと、さらに忙しくなる6年生時には、あいが行く時間はなくなり連れて行けなくなると考え、行ってきました。


率直なところ、我が家からはかなり移動時間がかかるため、以前から「受験はしないだろうな」とは考えていましたが、学校の実物と説明を聞いて、来年の最終判断の参考にしておきたかったのです。


  クリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップ

これはまだまだ確定ではありませんが、おそらく・・・ですが、6年生の前期にある「志望校判定サピックスオープン」も、2回のうち1回のみしか受けないと思います。

さすがに、前期の保護者面談の参考にするため、1回は受けないといけないだろうなとは思っていますが・・・。


S塾で11月14日(月)に受けた5年生11月度マンスリー確認テストの結果を、昨日あいが持ち帰ってきました。


今回の結果(偏差値)は、理科>算数>4科>2科>社会>>>>国語ガーンでした。


国語がかなりまずいです。

何とかしないといけないのですが、その「何とかする」方法論を持ち合わせていない----手掛かりさえつかめていない----のが、非常にまずいです。


コースについては、5年生5月度マンスリー確認テストでコース落ちして以来、非常に久しぶりに1コース上がりました。

(5年生8月度マンスリー確認テストでは、「えー?この結果でもコース上がれず?」といった、あいのモチベーションにダメージを受けたこともありましたが、ようやく・・・です。)

あいが通う小規模校舎のコース分け基準は、今回は「まあそんなものかな」といった感じでした。


次回はまたコース降級となる可能性が非常に高いですが、それより何より、国語をどうにかする方策を何とか探して着手しないと・・・。


お世話になった方々への御礼が(曲がりなりにも)できましたので、ゆうの中学受験を振り返っておきたいと思います。


すでに2年近くが経過しており、記憶があやふやになってしまっている部分も多々ありますが、記録していたもの・手元に残してあるものを可能な限り引っ張り出して、書き残しておこうと思います。

人様のお役にはほとんど立たないかもしれませんが、1年と少しあとに迫ったあいの時の覚書とするためにも・・・。


アメブロでは過去日付でも記事が書けますので、2011年9月の部分に、ゆうの小4から小6の中学受験生活から、時系列で、残せる範囲で書き残すことにします。


なお、もしご覧いただける方がいらっしゃいましたら、以下をご承知置き下さい。


・上記のとおり、2011年9月の範囲で小4~小6の中学受験生活から、残せるデータ(なるべく思いや考えでだけではなく、事実を残したいと考えています)を並べていきます。順番は、2011年9月の中の日付・時間によって前後を調整したいと思います。


・よってアメブロ上の記事日付と、実際に記した日付がずれてしまいますが、実際に記した日付は、本文中に表記しておきます。

なお、記事をいくつか書いた後で、前後の順番を調整するために、記事日付のみ変更する場合があります。その場合、記事内容には変更がないのに、更新されたことになってしまいます。メールで更新情報を受け取る設定をされている方にはご迷惑をかけてしまいますが、ご了承下さい。


・内容について後から修正をする場合は、大がかりな修正であれば、本文中に記載の日付にその旨を追記します。ですが、小規模な校正の場合は、特に本文記載の日付は変更しません。ご了承下さい。



どれほどの事柄が残せるかは、率直なところ???ですが(すでに記憶から遠ざかってしまった事象が多いので)、まずはやってみたいと思います。


(2011年11月3日 記)


 メモメモメモメモメモメモメモメモ

(2011年11月4日 追記)

もう一つ、承知いただきたいことがあります。


他の記事でも書いていますが、我が家のゆうは、2010年度の中学受験で第一志望校には不合格でした。

ですので、「そんな縁起の悪い例なんて見たくない/とんでもない」と思われる方は、ご覧にならないことを強くお勧めします。

また、我が家のゆうの場合の種々活動について、「そんなことをしているから(それだから)第一志望に合格させてやれなかったんだ(合格できなかったんだ)」と思われる点もあると思います。そのような点については、反面教師としていただければと思います。


我が家のゆう、ただいま中学2年生です。


ゆうの中学受験が終わり、もう1年半が過ぎました。もうすぐ2年がたとうとしています。

そんな時期に、何?という話ですね。

本稿は、ゆうの父親である私の自己満足にすぎないかもしれません。

その点、ご了承下さい。


 メモメモメモメモメモメモメモメモ

2010年の1月から2月頭にかけて、ゆうは東京とその近郊の中学受験をしました。

ゆうが希望していた中学には合格することはできませんでした。

いや、親の私が「合格させてやれませんでした」。

ゆうにとって第二志望だった中学に進学し今に至ります。


ゆうの中学受験が終わった時、私は心が小そうございました。

そのため、その当時大変お世話になった方々に、お世話になった御礼と結果のご報告をしないまま今になってしまいました。

また、当時の同級生でネット上で知り合いになった方々も数人いらっしゃいましたが、そのご子息の中学合格・進学に対しても、きちんとお祝いの言葉を申し上げることができませんでした。

つまり、私は重大な不義理をしてしまったまま今に至っているわけです。


私の頭にはそのことがずっと頭にありました。正直なところ、その不義理をしてしまった事実がずっと心に残り、とても苦しく思っていました。


そこで、時期を逸してしまい、ほとんど意味がないことと知りながらも、ここで2010年度のゆうの中学受験に対してご支援いただいた方々への御礼と、現況の簡単な報告をさせていただこうと思います。


私の勝手な自己満足です。

申し訳ありません。


 メモメモメモメモメモメモメモメモ

【お世話になった当時の終了組の先輩方へ】

ゆうの中学受験を考え始めてから、数々の方のブログを訪問させていただきました。

そのすべてが私にとっての何らかの糧になっています。

残念ながら、それらの方のほとんどは、それぞれがどなただったか私の記憶があいまいで思い出せないため、個々に御礼申し上げることができません。

まとめて、御礼申し上げます。

大変ありがとうございました。


当時の終了組の方の中でも、私が思い出せる方には個別に御礼申し上げたいのですが、今さら個別にご連絡するのも何ですので、ここで簡単ではありますが、御礼申し上げたいと思います。

(なお、以下ではハンドルネーム等で呼ばせていただきますが、ご迷惑をお掛けする恐れがある方は、私の勝手な判断ですが、一部省略等させていただいています。*を付した方です。)

 
2学年以上うえの先輩のmmm様*、akkie様*のブログは、ずっとROMでしたが、ゆうが5年生の時も6年生の時も何度も読み返させていただきました。

mmm様*には、あるところで体験に基づく貴重なお話を教えていただきました。

akkie様*には、直接お会いできる機会がございましたが、その際に「絶対に全落ちさせないような併願を」と忠告をいただきました。その言葉は、ゆうの受験が終わるまで、ずっと私の頭に残っておりました。

また、塾は違いましたがmamimo224様の臨場感のあるブログも非常に参考にさせていただきました。

緑っ子様のおすすめ書籍の情報は参考にさせていただきました。


本当にありがとうございました。



1学年上の先輩の方のブログはそれこそゆうが4年生の時からずっと、1年前の先導者として参考にさせていただきました。一部の方にはコメントで交流させていただきましたが、ほとんどの方は失礼ながらROMでした。

シトロン様、のの様*、都内6年様、bmx様*、ビバ様*には、6年後半から直前までいろいろアドバイス・激励していただきました。

もとより、妻から以前「石橋を叩いて壊す」と言われ、職場では「また○○のnegative talkingが出た」などと言われたこともあるくらい極端に悲観的な見方に陥りがちな私の思考に対して、方向修正していただきました。

この方々のアドバイスがなかったら、ゆうには第一志望校受験を回避させていたかもしれません。その結果、より後悔させていたかもしれません。

心より感謝申し上げます。


娘親様、まるちばー様には、あるところで交流させていただき先輩の貴重な経験を教えていただきました。

JBL様*、AK68様、オオカミ様、w211様*には、メッセージやコメントで交流いただき、塾活用の方法の実例を教えていただいたり、勇気づけていただいたりしました。

ヘーゼル様*、nacch様*、ravi様には、それぞれ形態は異なりますがお世話になりました。

また、以下はほとんどROMでした(勝手に読み逃げしていました)が、ttkazoku様、のびちゃんパパ様、アンダンテ様、gonchan様のブログは、お子さんが6年生時の(それ以前もですが)リアルな状況を、臨場感を持って教えていただきました。


大変ありがとうございました。


【お世話になった同級生の保護者様へ】

同じ塾だった3名のお母様方(もしお読みいただいていれば、思い当たられると思います。ご迷惑をお掛けしては申し訳ないので、あえてお名前は挙げません。)には、本当にお世話になりました。

5年生の始め頃から交流させていただいて、それこそ同志として尊敬していました。

別の校舎での事例情報や、それぞれの方が頑張ってご子息をサポートされている姿を拝見して、おおいに参考になりましたし、時には刺激を受け、時には自分のやり方は間違っていないと安堵させていただいたりもしました。


また、そのうちのお一方には、受験終了後にも言葉では表せないほどお世話になりました。

2010年2月、息子の進学先が決まった時、息子には慰めておきながら、私は結果を受け入れられず、息子を第一志望校に合格させてやれなかった自分を責めていました。

その時(第二志望校には合格をいただいたことをお伝えした時)、その方からいただいた「よかったですねー」というメッセージに私の心は救われました。

その方は、ご自分も受験生を抱えられて大変な時だったのに、本当にありがたく思います。

それを読んだとき、結果は残念だったけれど、息子に第一志望校にチャレンジさせて良かったのだと思えるようになりました。


また塾は違いましたが、お嬢様の受験をサポートされたn様*にも大変お世話になりました。

n様*が多忙なお仕事の傍ら、お嬢様を全力でサポートされている姿には非常に感服し、また刺激を受けてもいました。

そして6年秋頃に、第一志望校に関するある事で、周りに相談できる方もなく途方に暮れていた私は、n様*にメッセージで相談させていただきました。そして非常に失礼なことに、私が途中で連絡を止めてしまったのです。

その時、息子の成績全般がどん底で、相談しようとしたことは後回しになってしまい、余裕がなかった私は、そのままにしてしまったのです。

大変失礼なことをしました。申し訳ありませんでした。


上記の同じ塾だったお三方、そして別の塾だったn様、本当にありがとうございました。

そして・・・、お子様が第一志望に合格された方もいらっしゃいますし、我が家同様残念だった方もいらっしゃいますが、お子様の合格おめでとうございました。


それ以外にも、ほとんどROMでしたが、ブログを拝読し参考にさせていただいた同級生の保護者の方がたくさんいらっしゃいます。

まりも様*、ワンワン様*、aloha様*、らくだ様、ぐう様*、これらの方は同じ塾ということでお書きになられた内容を参考にさせていただいていました。

その他にも参考にさせていただいていたブログはたくさんありますが、記憶があいまいなところもありますので、お名前を挙げるのは以上にさせていただきます。

大変ありがとうございました。


【皆様へご報告】

すでに記していますが、我が家のゆうは、新4年生の初めからS塾に通い始め、2010年2月に第一志望校の中学校からは合格はいただけませんでしたが、ゆうにとっては第二志望だった中学校から合格をいただき、現在、元気にそちらに通っています。

勉強の方は、親の期待に反し、残念ながら「平凡」かそれ以下です。

部活動では、中学では運動部に入部し、彼なりに精一杯頑張っているようです。中学入学時点では150cmに満たなかったチビでしたが、身長も160cmをようやく越えました。(でも同級生の中では小さいですが。)

中学生活も半分を越え(中高一貫で考えれば、1/4を越え)、学校生活の勝手もつかみ、自分なりにのびのびとやっているようです。


以上、時期を逸していまいましたが、御礼と報告になります。

皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。


追伸

1学年上の終了組の先輩のある方には、ブログも参考にさせていただき、またゆうが6年生の受験中に時々コメントやメッセージを頂戴し、勇気づけていただきました。

結果的に、そのご厚意に報いる結果を出せませんでした。

ご支援への御礼と、報告・おわびをしたいのですが、風のうわさで、もうその方にはご覧いただけないのだと聞いています。

今さらの後悔ですが、その方にきちんとご報告をしたかったです。


***様、届かないかもしれませんが、ここで御礼をさせてください。ありがとうございました。

そして、残念ながら我が息子には手が届きませんでした。気にかけていただきながら、それに報いる結果を出せず、申し訳ありませんでした。

さらには、ゆうが第二志望とした学校は、***様のご子息が第二志望として受験されたことを知ったことがきっかけで、6年生の10月に急遽ゆうの第二志望校として検討に上がってきたものでした。

そのことがなければ、ゆうの進学先も大きく変わっていたと思います。

仮に・・・ですが、もしそれまで第二志望にしていた学校を受験していたら、そちらもダメだったかもしれません。

その点からも、御礼申し上げます。

ありがとうございました。


2009年度のS塾6年生の土特(*)の社会の回次毎のテーマです。


年度が変われば教材は適宜改訂されていると思われ、またすでに2年が経過しているため(注:もともとこの記事を書き留めた時点からです。現状ではもっと時間が経過しています。)、現在とは異なる可能性が高いのは理科と同様です。それでも参考のために残しておきます。


(*)土特:「土曜志望校別特訓」 週1回 土曜日 14:00~19:00 75分×4コマ


 WS-01 地理の総完成

       日本の国土と人口・中部地方  (2月7日)

 WS-02 地理の総完成

       公害と環境 九州地方  (2月14日)

 WS-03 地理の総完成

       日本の農業・北海道地方  (2月21日)

 WS-04 地理の総完成

       資源とエネルギー・東北地方  (2月28日)

 WS-05 地理の総完成

       日本の工業・関東地方  (3月14日)

 WS-06 地理の総完成

       日本の貿易・近畿地方  (3月21日)

 WS-07 地理の総完成

       中国・四国地方  (4月18日)

 WS-08 歴史の総完成

       政治史(1)古墳時代~室町時代 歴史人物(1)旧石器時代~室町時代  (4月25日)

 WS-09 歴史の総完成

       政治史(2)室町時代~江戸時代 歴史人物(2)室町時代~江戸時代  (5月2日)

 WS-10 歴史の総完成

       政治史(3)明治時代~大正時代 歴史人物(3)明治時代~大正時代  (5月9日)

 WS-11 歴史の総完成

       政治史(4)昭和時代~現代 歴史人物(4)昭和時代~現代  (5月16日)

 WS-12 歴史の総完成

       外交史(1)中国・朝鮮との外交 時代区分と重要年代のまとめ  (5月23日)

 WS-13 歴史の総完成

       外交史(2)欧米諸国との外交 歴史地名のまとめ  (5月30日)

 WS-14 歴史の総完成

       社会・産業史 近現代史(1)明治時代~大正時代  (6月6日)

 WS-15 歴史の総完成

       文化史 近現代史(2)昭和時代  (6月13日)

 WS-16 公民の総完成

       日本国憲法~三大原則といろいろな人権~  (6月20日)

 WS-17 公民の総完成

       三権分立・財政・地方自治  (6月27日)

 WS-18 公民の総完成

       経済の仕組み 現代日本の諸問題  (7月4日)

 WS-19 公民の総完成

       世界地理 世界の国々  (7月11日)

 WS-20 公民の総完成

       国際連合 現代世界の諸問題  (7月18日)

 WS-21 入試総合演習 日本の川の特色 主な川と流域の様子  (9月5日)

 WS-22 入試総合演習 歴史重要人物のまとめ  (9月19日)

 WS-23 入試総合演習 資料問題:日本国憲法の条文  (9月26日)

 WS-24 入試総合演習 日本の自然と産業  (10月3日)

 WS-25 入試総合演習 資料問題:歴史重要資料  (10月10日)

 WS-26 入試総合演習 わたしたちのくらしと政治  (10月17日)

 WS-27 入試総合演習 地図の見方  (10月24日)

 WS-28 入試総合演習 時代・年代の並べかえ  (11月31日)

 WS-29 入試総合演習 国際連合と国際協力  (11月7日)

 WS-30 入試総合演習 日本の工業のまとめ  (11月14日)

 WS-31 入試総合演習 地域の歴史~沖縄・北海道・東京~  (11月28日)

 WS-32 入試総合演習 第二次世界大戦後の世界  (12月5日)

 WS-33 入試総合演習 統計でみる日本の産業  (12月12日)

 WS-34 入試総合演習 歴史のつながり  (12月19日)

 WS-35 入試総合演習 日本と世界の環境問題  (2月16日)

 WS-36 入試総合演習 地図問題の確認  (2月23日)


(2011年11月6日 記)

(2015年7月5日 限定記事から公開記事に変更/それに伴い注釈を追記)