とうとう?、ようやく?、この日になりました。
明日から、あいの中学受験の決戦が始まります。
泣いても笑っても・・・、1週間後にはあいの中学受験の結果は決まっています。
我が家では、2月1日・第一志望校、2月2日・第二志望校(実質はダブル第一志望校)・・・と受験が続きます。
最善の場合、2月2日の夜にあいの中学受験が終わります。
最悪の場合、2月1日から2月4日まで4連敗で2月5日まで連戦が続くことになります。
比べてはいけないことはわかっているのですが・・・、
3年前のゆうの時と比べて、今回は「やりきった」感がありません。
「あいのスイッチが入った」と思える時は、とうとう来ませんでした。
もちろん「受験をやめる・やめない」も含め、山や谷はたくさんありましたが、振り返れば、ゆうの時と比べると、本当に淡々と進んできたような気がします。
こんな程度の熱意・努力では、大きな壁に跳ね返されてしまうのではないか・・・と危惧している自分がいます。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
3年前に終了したゆうの時からの方も含め、これまで応援していただいた方々、本当にありがとうございました。
コメントやメッセージはもちろんありがたかったですし、ペタを残していただいただけでも非常にうれしかったです。
我が家を見ていてくれている、応援してくれている方がわずかでもいるんだ・・・と思えることが、大きな心の支えとなりました。
ここに御礼申し上げます。
昨夜私が帰宅したとき、ゆうは当然すでに帰宅していたのですが、妻の話では、ゆうは帰宅後すぐに発熱していることがわかり、布団で休んでいるというのです。
正直なところ、少しいやな予感がしました。
そして今朝になってもゆうの高熱は変わらなかったため、近くの医院に行かせたところ・・・、ビンゴでした。
インフルエンザと診断され、薬ももらって帰ってきました。
急いでゆうの中学校には正式に欠席の連絡をし、すぐに布団に休ませました。
ゆうの話によると、中学校のクラスでも何人かが「風邪」ということで休んでいるようです。
おそらく、きちんと医院にかかっていないためインフルエンザと気づいていないか、認識していても学校には申告していない生徒さんがいると思われます。
恐らく、中学校でもらってきたのでは・・・と推測しています。
(あくまでも「推測」ですが。)
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ゆうが中学校を休まなければいけないのも痛いは痛いのですが、それよりも何よりも、一番の心配はあいへの感染です。
それも、数日経ってから感染し、1月30日や31日になって発症したりしたら・・・。それこそ目も当てられないシナリオです。
一応、今年我が家では家族全員がインフルエンザの予防接種を受けたのですが、いくら可能な限り防御をしたとしても、ひとつ屋根の下で生活をしている以上、家族がインフルエンザに感染する可能性は非常に高いと思っています。
逆に確実に感染する方法が存在するのであれば、今日明日のうちにあいに強制的に感染させてしまえ・・・
という悪魔の囁きも頭に何度も浮かんできます。
そうすれば、逆に2月1日までには何とか治癒している可能性が高く、準備不足はともかく2月1日校や2月2日校を「受験できなかった」という最悪の事態になる虞は少なくなる・・・と考えてしまいます。
まあ、現実にはそのようなわけにもいかず・・・。
ひやひやしながら、あと2週間あまりを過ごすことになります。
本日は大安でした。
妻にお願いして、あいが2月に受験することが現時点で確定している中学校の受験料の振込みに行ってもらいました。
具体的には、2月1日校、2月2日校、2月3日校分です。
我が家では、最長の場合(=最悪の場合)2月4日校と2月5日校を受験する予定にしていますが、タイトなスケジュールになるのは覚悟の上で、そちらは振込みと出願を保留することにしました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
2月2日校と2月3日校は、郵送出願・窓口出願どちらでも可となっていましたので、そちらの中学校の出願については、本日私が帰宅してから、郵便局の時間外窓口で出願手続き書類の発送も済ませました。
2月4日校の受験料振込みと出願の最終期限の時点では、2月1日校と2月2日校の結果が分かっている状況になります。
2月3日校の結果は分からない段階で、手続きをしなければいけません。
2月4日校と2月5日校のための受験料振込みを避けるためにも、そして1月受験校への入学金を節約するためにも(←これが大きいですね)、2月3日以降の入試は倍率も高く可能性が低くなることからも、あいには何としてでも2月1日と2月2日で、合格を勝ち取ってきてもらいたいものですが・・・。
でも、冷静な父親の目では「無理だ」という想定しかできないのですが・・・、つらいです。
本日1月14日受験校の合格発表がありました。
あいは1月前半に埼玉県の中学校・4校に出願しました。
そのうち3校を実際に受験しました。
4校のうち1校は、その入試日までにどこからも合格がいただけていない場合の受験を想定して出願していましたが、幸いそちらは受験せずにすみました。
あいが1月前半に受験した中学校の受験結果ですが、1月11日受験校、1月12日受験校、1月14日受験校とも合格をいただけました。
1月後半に千葉県の中学校にも1校出願していますが、妻・あいと相談した結果、そちらは棄権させていただくことにしました。
これで、あいの1月校の受験は終わりです。
あとは、2月1日から始まる第一志望校群の入試連戦に向けて、あいができることをこつこつと、でも執着心は忘れずにこなしていくのみです。
今日は朝から雨が強く降っており、またかなり肌寒いです。
本日のあいの付添いは父親の私です。
昨晩、あいに正式に指名されました。
あい曰く、本日の結果次第で2月校受験の際の付添いの希望を決めるそうです。
あいと私は、まだ薄暗い中、家を出ました。
これまでの入試本番とは反対に、今朝は妻に駅まで車で送ってもらいました。
途中の列車も順調に動いており、また幸いにも目的地まで座って移動できました。
受験する中学校には集合時刻の1時間くらい前に到着しました。
校門のからすぐの公園では、遊具?手すり?に沿ってN塾の先生が並んでいて、N塾生の方々はそちらを通って激励を受けていました。
校門の外の狭いスペースには、いろいろな塾の先生方が何人も、いや20~30人はいらしたでしょうか。
しかもそれぞれの方々が傘を差しつつ、道の端に寄るでもなく、いわば思い思いの場所に無秩序にお立ちになっていて、それはそれは通り抜けるのが大変でした。
自分の塾の生徒さんが少ないので遠慮して敷地内の花道を形成しないのか、それとも単に中学校到着が遅れてそこしか居場所がなかったのかはわかりませんが、率直な感想として、受験生を激励に来ているのか、それとも通行の邪魔をしに来ているのかわからないような感じがしました。
校門外の道を校門に向かってやっとの思いで通り過ぎると、敷地内の通路の片側(中に向かって右側)に、いろいろな塾の先生方が1列に整列し、受験生を待ち受けていました。
幸いにも校門の中に入ると、通路の混雑はそれほどではなく(というか空いていて)スムーズに歩きつつ各塾の先生方を確認しながら進むことができました。
その先生方の列の途中にはS塾の先生方が陣取っていて、一番最後(校舎に近い場所)にはW塾の先生方が陣取っていました。
S塾のあいの校舎の先生も応援にいらっしゃっていて、あいはがっちり握手を交わして激励していただくことができました。
そして試験会場の校舎の入口のそばで、あいを送り出しました。
その後、保護者控室となっているホールに席を確保し、ようやく一息つきました。
ただ今、8:45。間もなく試験が始まる頃です。
あいの中学受験において、本日は天王山と言えます。
今時点のあいの実力を、最大限発揮して欲しいと思います。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
(以下、帰宅後追記。)
朝の時点では雨でしたが、試験途中に雨が雪に変わったようです。
朝も受験生と保護者の混雑がすごかったですが、試験終了後の敷地内の混雑も、ものすごかったです。
この学校は、どうやら受験番号順に(時間差で)受験生を退出させる等の工夫はされていなかったようです。
とにかく、校舎から一番初めに受験生が出てきたのを確認してから、なかなかあいに会えませんでした。
それどころか、校舎入口付近は傘をさしながら待ち受ける保護者の幾重もの輪ができており、その場所に立ち続けているのもままなりませんでした。
そこで、「あいが校舎から出てきて私を見つけられなかったら、そのまま通路を校門に向かって歩いてきてくれる」と信じて、校門へ向かう通路の途中まで移動してあいを待ちました。
しばらくして、ようやくあいと無事会うことができました。
その時、あいが雪の写真を撮ってほしいと願い、撮った写真がこれです。

おそらく12:50ごろ撮影したものです。
そのあとも、まだまだ雪は降り続いていました。
受験した中学校の最寄の路線は、雪などの外的要因にかなり弱いことは以前から承知していましたので、とにかく列車が動かなくなる前に列車に乗らなくては・・・と、駅に向かう受験生と保護者の方々を追い抜きながら、あいと2人で速足で必死に歩きました。
その結果、かなり遅れは出ていたものの、受験した中学校の最寄路線が不通になる前に列車に乗ることができ、移動を開始することができました。
その後、乗換えのたびに乗換先の路線に遅れが出ておりひやひやしましたが、列車が完全に止まってしまう前に何とか自宅最寄駅まで到着することができました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
以下、あくまでも他のお子様方との比較ではなく、あいの当人比の感触ですが、
・国語は、自分としてはまずまずできた。
(父の心中:解答欄を埋めたのと、点になるのとは別だからなぁ。)
・算数はわからない問題があり、解答欄2つ分は空欄で終えた。
(父の心中:非常にまずい。でも、あいには言えない・・・。)
・社会は自分としてはまずまずできたが、全体的に易しく平均点も高いと思う。
・理科はふつう。
とのことでした。
本日受験した中学校は、過去の入試結果データを見ると、受験者平均点・合格者平均点とも得点率が高い傾向にあり、それぞれの平均点の差がはあまり大きくないため、特に算数で数問落とすだけで一気に受験者平均まで下がってしまう(=NG)虞が高く、結果として「残念」になる可能性が高いと思っています。
算数で時間内に解ききれなかったということは、もちろん解答を書いた問題にも間違いはあるはずということを考えると、非常にまずい状況です。
明後日の発表が恐ろしいです・・・。
首都圏では、1月上旬から中学入試が始まっています。
1月10日からは埼玉入試が始まりました。
あいは、1月10日は入試がありませんでしたが、本日・1月11日に初戦を迎えました。
5:30にあいを起こして、6:20にあいを送り出しました。
あいにとっては、ここ数日間が(毎日というわけではありませんが)第一の山場になります。
ここ数日間のあいの受験校の中には、仮にあいが実力を出し切ったとしても、厳しい結果になるであろうところもあります。
ここ数日間の入試の結果によって、2月校の受験校を変更する可能性もあります。
ただただ、あいに頑張ってもらうのみです。
ただ今8:00。
妻から連絡が入り、無事に試験会場に到着し、あいと別れたとのこと。S塾のあいが通う校舎の先生の激励も受けて、あいは試験会場の建物に入って行ったようです。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
私がこうやってPCに向かっていられることからお分かりのとおり、本日のあいの付添いは妻です。
もともと、私が本日仕事を休めるかどうかがわからなかったため、妻に休みをとってもらい付添いをお願いしていました。
ところが、前日である昨日夕方になって、私が本日仕事を休めそうになったため、仕事の休みをとって帰宅しました。
そして、妻と私のどちらの付添いが良いかをあいに尋ねたところ・・・、あいは妻を指名しました![]()
![]()
。
これまで1回を除いて、いろいろな模試の付添いを私がしてきたこともあり、少し寂しかったのは事実です。
でも、あいが少しでも心穏やかに受験できればそれが一番だと思い納得しました。
それはそれなのですが、残る1月校の入試での付添いについてあいが希望を話したとき、ちょっと
・・・ということがありました。
ある中学校の入試(だけ)は、私の付添いが良いとあいが言ったのですが、その理由として、私が(妻と比較して)埼玉県の地理感覚を持っていそうだから・・・という内容のことを言ったのです。
あの~、ここ数日間で受験する入試は、すべて埼玉の中学校なのですが・・・。
あいは全く分かっていなかったようです。
そんなことで、社会(地理)は大丈夫なんだろうか・・・。
浦和明の星中学校の2013年度・第1回入学試験の願書受付期間は、1月5日(土)~1月7日(月)の9:00~16:00となっています。
その出願に本日行ってきました。
過去の情報から、(以下は未確認情報ですが)1200番台後半からは多目的ホール、1600番台くらいから後は体育館での受験となると伝聞していました。
親にできることとして、体育館ではなく普通の教室で受験させたいという思いと、本日は土曜日で出願の出足が若干早まるのでは?という推測から、出願日初日に、自宅からできるだけ早い列車に乗り出願に行こうと昨夜に決めました。
(残念ながら、自宅最寄駅で一番早い列車に乗っても、埼玉県さいたま市の近くに住んでいらっしゃる方と比べると遅れてしまうことはわかっていましたが、それは仕方ないと考えることにしました。)
以下のような状況でした。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
朝6時少し前に東浦和駅に到着。まだ空は暗かった。
足早に中学校に向かい、
6:05頃に、学校正門に到着。
過去情報から、そこから1時間程度は外で待つことも覚悟していましたが、想定に反して、その時点ですでに建物の中に入れていただき、視聴覚室に案内していただきました。
※ちなみに守衛の方に伺ったところ、1番目の方は4時30分頃にいらしたとのこと。
6:10頃に視聴覚室で着席。
ざっと目で数えたところ、
私は35~45番目程度の到着でした。
視聴覚室の状況は次のとおり。
視聴覚室は階段教室のつくりになっていて、左・中・右の3つのブロックに分かれて作り付けの横長の机と、同じく作り付けの各席ごとの椅子がありました。
基本的に、1つのブロックの1行ごとに6名座るつくりになっています。ただし、黒板に一番近い最前列の左右のブロックのそれぞれ壁側の端の1つずつは席がなかったようです。
つまり、教室の横方向全体で、1行目のみ5名+6名+5名、2行目以降は6名+6名+6名が着席可能。その行が全体で14行あったと思います(これは若干異なっている可能性もあり)。
そこから推定すると、視聴覚室の座席数は250名分と考えられます。
出願する保護者が視聴覚室に到着すると、後ろから黒板に向かって一番右のブロックの最前列右端の席から順に、詰めて着席するようにお話がありました。
そして、
6:20頃、後方から黒板に向かって
一番右のブロックがいっぱいになりました。
つまりこの時点で約80名強です。
6:50頃、真ん中のブロックがいっぱいに。
この時点で約165名程度ということになります。
7:15頃、視聴覚室が満席になりました。
この時点で約250名程度と思われます。
視聴覚室内でずっと着席しているため、その後に到着された方がどこで並んでいるのか、その時点ではわからなかったのですが、建物玄関を入ってすぐのロビーの部分に順番に列を作って、立って並んでいらっしゃったようです。
そして、事前に定められた受付開始時刻は9:00でしたが、
8:00頃、係の先生から、受付準備が
できたので・・・
という受付開始のお話がありました。
先に到着した(後ろから見て一番右のブロックの前半分--約40名--が、先生の誘導に従って事務室前に移動し、順番に願書受付~受験番号が刻字された受験票を受け取り。
事務室に入ってしまえば、願書を提出しチェックしていただく(その際に受験料振込の領収書を提示する)~チェックを通過すると受験番号採番の係の方に書類が回され受験票に受験番号を刻字~保護者に受験票が渡される----という一連の流れは非常にスムーズで2~3分で手続きが完了しました。
8:15頃 我が家の出願手続きは完了しました。
おそらく一番最初に到着された方は、8:10頃には手続きが完了したようです。
ここから先は、視聴覚室から事務室へ移動した際の係の先生からの説明での想像ですが、視聴覚室の空きができた1つ目のエリアへロビーの待ち行列の方の先頭の方から約40名ずつ移動、次に視聴覚室の2つ目のエリアの方--約40名--が事務室前まで移動したら、その部分にロビーの待ち行列のその時点の先頭の方から約40名ずつ移動・・・、と、視聴覚室の座席を6つのエリアに区切って、順次ロビーの待ち行列の方と入れ替えるという運用がされたようです。
(先入れ先出しですね。)
私は、一番初めに視聴覚室から移動した集団にいたのですが、視聴覚室からロビーを通って事務室前まで移動する際に、そこで立って並んでいる保護者の方を見たところ、ざっと250~300名程度いらっしゃったように見えましたので、今年の場合(あくまでも「今年の場合」です)
8:00頃に学校の建物ロビー到着で、
500~550番程度だったのでは?
と推測されます。
本日は土曜日にあたったためか、男性の方が結構多く、私がざっと見た感覚では(精度は、???ですが)男性:女性が4:6くらいだったのではないでしょうか。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
これで我が家の1月校の出願手続きは終了しました。
あとは、あいに粛々と試験を受けてもらうのみです