7月24日から25日にかけて、福岡方面へ家族旅行に行ってきました。
出発の10日ほど前に急に決めたため事前のプランニングがきちんとできていなかったこと、そもそも1泊2日だと日程が少なすぎること、旅行当日はあいにくの雨だったことなどの理由から、あまり多くの場所を訪問することはできなかったのですが、以下に回ったところを残しておこうと思います。
7月24日(金)
朝、羽田~福岡まで空路で移動。
福岡空港は雨でした。
まずは地下鉄で、JR博多駅へ。
駅近辺の本屋で、JR・西鉄・バスが載っている時刻表を購入しました。
博多駅前からの循環バス(100円バス)に乗り、キャナルシティ博多のポケモンセンターフクオカへ。
まあ、東京のポケモンセンターと変わるわけはないのですが、娘あいのためもあり立ち寄りました。
キャナルシティで一休みしつつ、その後の計画を立てることに。
結局、まずは今回の一番の目的である太宰府天満宮への参拝をすることにしました。
その日は雨が強く降っていて、翌日の天候回復を期待しての面もありました。
とりあえずその日の計画を立てたら、また循環バスで天神へ。
西鉄の天神駅で荷物をコインロッカーに預けて、西鉄大牟田線~西鉄太宰府線を乗り継いで、太宰府駅へ。
太宰府駅からは徒歩で太宰府天満宮へ参拝しました。
どうも7月24日と25日が太宰府天満宮の夏祭りの日だったらしく、お祭りのための祈願か何かで本殿内もその前も賑わっていました。
合格祈願をお願いしようとしたところ、その夏祭りのための祈願のため少々待ち時間があることを巫女さんから言われましたが、今回の旅行の一番の目的だったので、心を決めて待ちました。
祈願の待ち時間には、ゆうは(あいもですが)合格鉛筆やお守りを買い求め、またゆうは絵馬を買い求め祈願することを書いて奉納してきました。
祈願することはゆうに書かせました。
実は私は、特に神や仏は信仰していません。(というか、どちらかと言うと非科学的なものは信じない方です。)
ですが、祈願することを綴った絵馬をゆうが奉納場所に提げるのを見て、何に祈ったのかは自分でも分かりませんが----天に祈ったと言う感じでしょうか----、親馬鹿かもしれませんが「ゆうの希望をかなえて下さい。私の生命と引換えでもかまいません。」と強く思いました。熱いものがこみ上げてきた気がしました。
そんなこんなでしばらく時間を潰した後、本殿で合格祈願をしていただきました。
後で分かったのですが、福岡では毎年7月下旬に「玉竜旗全国高等学校剣道大会」と「金鷲旗全国高等学校柔道大会」(各々、高等学校の剣道と柔道の三大大会の一つらしいです)が開催されていて、女子剣道の開会式が7月24日にあり、翌日の25日から大会が始まったようです。
おそらく、それででしょう。太宰府天満宮にはいくつかの高校の女子剣道部らしき人たちが参拝していました。また、ゆうの合格祈願をしていただいた際に、どこかの高校女子剣道部のチームが一緒に必勝祈願を受けていました。
あいにく午前からの雨が降り続いていましたので、太宰府天満宮への参拝の後、タクシーで大宰府政庁跡まで移動して見学し、その後、西鉄大牟田線都府楼駅まで歩き、天神まで戻って来ました。
天神に戻ると、もう夕方でしたが、雨がものすごかったです。本当に滝のような雨で、天神近辺の歩道で冠水状態になっている場所もありました。
ものすごい雨の中、足回りをびしょ濡れにしながらもホテルにチェックイン。
しばらく待っても雨脚は弱まらず、まだ雨が強く降り続く中、何とか夕食を済ませました。
なお夕食の際に店をはしごして、博多ラーメンの「一風堂 大名本店」でラーメンを食べてきました。
翌日には長浜ラーメンも食べたのですが、「博多」ラーメンといっても一括りにはできないなという印象でした。
雨の凄さを物語るものとして・・・、天神付近の道路の何箇所かで、道路が冠水し自動車の通行が不可になった場所があったようです。
以上、福岡旅行初日の状況です。
