今日の水泳トレーニング【2016/7/13(水)】 | だでぃべあの「徒然なるままに・・・」

だでぃべあの「徒然なるままに・・・」

日々徒然に思うことを記しています。

ジャパンマスターズ2016は明日から開催ですね。

私自身は、7月16日(土)と7月17日(日)のみ参加なのですが、今日を逃すと、ジャパンマスターズ前にもう泳げないのでは・・・と考え、何とか泳ぎに行きました。

 

今日「やった」メニューは以下です。

 

なお、ターンはすべてタッチターンです。

ここのところ2週間くらい腰痛が続いていて、数日前に泳いだときのアップの際に試しに一度だけフリップターン(もどき??---自己流なので---)をやってみたのですが、身体を少しでも丸めると腰に痛みを感じたため、その一度のみでやめました。

それ以来、通常の生活でも腰痛が引いていないこともあり、フリップターンは怖くて試せません。もともとスイミングに通った経験もないので、レースに備え、フリップターンの練習をしたいとずっと思っていましたが、ちょっと難しそうです。

今週末のジャパンマスターズの本番でどうするか(100Frに出場予定なので、1度だけターンの機会があるのです)は、当日考えます。

 

それはさておき、メニューです。

 

アップ:50m×4(クロール) 1'15"サークル

キック:25m×2(バタ足) 1'サークル、25m×2(ブレスト) 1'サークル

     これを1セットとして、計5セット

かなりのレストの後・・・

プル:50m×6×3セット(クロール) 1'15"サークル(セット間レスト1'30")

ルースン:100m(クロール)

プル:100m×1

ダウン:200m(クロール)

合計:2100m

 

メインのスイム練習がありませんが、それはこれまでの練習で、スイム練習がどうしても嫌で毎度挫折してしまっていたため、「いっそのことスイム練習はあきらめて、その分プルを練習しよう」と考えたためです。

なぜかわかりませんが、現時点での私は、スイム練習になると嫌になってしまうのですが、プルは苦にならないのです。

おそらく、泳ぐ姿勢(ストリーミングラインというのでしょうか?)がまずく、腿にプルブイを挟んでいるほうが抵抗が少なく、そのためプルだと嫌にならないのでは???と推測していますが、実際のところはわかりません。

 

あと、現時点での泳力を残しておく意味で、今日の練習中のパートのタイムを記しておきます。

 

・25m板キック(バタ足)は1本目は28"くらいでしたが、だんだん遅くなり、

 最後の方では30"を切れないことも結構ありました。

 ダッシュはしていないが、ゆっくりでもないという感じで泳いだ結果です。

・25m板キック(ブレスト)は、大体28"~30"くらいです。

 若干、バタ足より速い感じでした。

 ついでに、蹴りの回数ですが、大体17回~18回くらいでした。

 これが多いのか、少ないのかは分かりません。

 

・腿にプルブイを挟んでのクロールのプル50mですが、1本目だけは40"でした。

 ところが2本目以降は45"になり、5本目や6本目は50"くらいかかりました。

 2セット目と3セット目は、1本目が45"になり、5本目と6本目は50"でした。

 

・100mのクロール・プルは、1'37"くらいでした。

 

ジャパンマスターズ2016では、100Fr、50Br、50Frに出場予定です。

今の時点では、出場できる泳げる種目がそれらしかないからです。

 

現時点の練習中のタイムで、実際のレースでどれくらいのタイムになるのか?

今後の見込みに役立てるためにも、意識してみたいと思います。