ゆう・基礎力トレーニングをサボっていた!! | だでぃべあの「徒然なるままに・・・」

だでぃべあの「徒然なるままに・・・」

日々徒然に思うことを記しています。

ゆうが通うS塾では、算数と理科の毎日のドリルに相当する「基礎力トレーニング」なるものがあります。

算数と理科でそれぞれ1日あたり10問ずついわゆる「一行問題」が載っていて、毎日それを1日分ずつこなすように言われています。


今日の夜、あいの七五三の食事会を終えて家に帰ってきて、何気なくそのノートに目を通したところ、10月分のうち約半分が飛ばしてあることに気がつきました。

単に怒っても意味がないと考え、努めて冷静にゆうに問いただしましたが要領を得ません。
ゆうが言うには、算数についてはノートではなく別の紙にやったとのことですが、1日2日分ならともかく、抜けている日数がありすぎます。


確かに、算数と理科では抜けている日数が異なっていて、算数の方が抜けている日数が多くなっているので、算数については、何日か分はゆうの言うとおりなのかもしれません。
(ゆうは、算数と理科の基礎トレは必ずセットでやるので・・・。)

でも、大部分の日数分は明らかにサボりでしょう。


心の中では大噴火しそうだったのですが、敢えて怒らず、ただ「でも書き込んでない以上、明日以降、もう一度やっておこう」といった旨の話を(表面上は)淡々としました。

月の半分以上ですよ~。

ゆうにもあきれましたが、妻に対しても「(内容についてはともかく)きちんとやっているかどうか、もう少し見ていてほしい」と思いました。
口に出しては言えませんでしたけど・・・。