現役時代に、設計部に席があった。睨みを効かしていたのは

技術部と検査課であった。ビジネスに必要な先端技術は技術部にあった。

品質保証を担当する検査課をパスしないと出荷できないのである。

もちろん最新技術は、顧客の技術担当と通じている。品質保証もまた

顧客と通じている。

 設計部は、両者を満足させる技術と品質の製品を工場で作るのが

仕事で有った。組織とはかかるものだと信じていた。社内の世界は、

業界の世界に繋がっていたのである。もちろん現在もなんら変わりはない

はずであるが。

 どうして、データを誤魔化したりして市場から製品を引き上げるような

トラブルが発生するのだろうか。経営陣から無理な要求があるからだろうか。

近年になってトラブルが増加したような気がしないとは云えないように

感じられるのである。

 

 なおバブルが弾けたのは、1990年ごろのようだ。

    ちょうど自分が肩を叩かれた頃 なぜWhy?。

        そして(and)人生が変わった!どのようにHow?

    続くよ 話は どこまでも 乞うご期待?