品川から京急でそのまま大門に出て、都営大江戸線に乗換え、新宿で降り、同じ都営の地下鉄新宿線に乗換えて、曙橋に向かった。次の写真は大江戸線新宿から新宿線に向かうエスカレータの下端から見上げた画像である。

朝の戸塚駅階段:https://ameblo.jp/daddy3/entry-10359659596.html
都内を移動するのに地下鉄ほど便利なものはない。と云っても、横浜から来た異国者にはカオスとしかいいようがない。地下鉄は、歴史あるメトロと東京都交通局の地下鉄とがある。他社線にまたがると、運賃は割高のようであることに気付いたので、品川からそのまま都営線に入り、大門で大江戸線に乗換え新宿で都営新宿線に乗り換えようとしたとき、エスカレータの下端から写したものである。
地下鉄には、メトロネットワークと都交通局の路線とがある。比較的新しい都営線は地下深くもぐっているようである。この長いエスカレータを見て、モグラのような生活をしていると思った。デジャビュ(フランス語)、既視感:https://ameblo.jp/daddy3/entry-12067705057.html
を覚えたのである。どこかで見たな。
地下深くもぐるからしかたないか、結構歩かされるのである。運動になっていいことなのかもしれませんね。
大江戸線では、クリスマスの出会いもあった。
