6:30  起床
体温  36.3°c



7:15  朝食
{42FD526E-DFB2-459B-99FC-321AAE21EF5B}


11月6日(日曜日)。天候は晴れ。
8:39現在、気温23℃、湿度61%。
島で生まれ育った人は「島は夏と冬しかない」と良く言います。でも僕には、季節の変わり目を感じます。風が心地よく、日向は暖かい。今日はまさに秋晴れの日曜日です。



9:32  バイタルチェック
体温  36.6°c  脈拍 78  82-120



9:45  外科回診
昨日のドレーンの管が取れた喜びはなんだったのか。後から同部屋に入床した患者さん2人が明日に退院との事。僕はまだ様子見。退院を喜んであげなきゃいけないと思う心が既に喜べない気持ちを表している。退院が決まった2人の声が心なしか弾んでいる気がして穏やかでいられない。




「もしかしたら、摘出した腫瘍の病理検査の結果がそろそろ出るはずなので、その結果を待っているのだろうか」と自分を納得させようとするも、「なんでまだなんだ」と悪態をつきたい気持ちが勝る。


傷口のガーゼを取り替えて、担当ドクターは今日お風呂に入って傷口を優しく泡で洗って下さいとしか言わず、退院には敢えて触れないようにしてる気がする。

2週間の予定がやがて3週間になる。後から手術をした患者さんが先に退院が決まったから、余計に退院したいと言う気持ちが更に強くなる。


多寡が退院の日が遅れると言うだけで気持ちが揺れるのに、闘病生活が数ヶ月、数年となる患者さんはどれほど辛いんだろうか。そう思えば、今の僕の状況などは取るに足らない事だと思える。




12:00  昼食
{1C96924F-8F09-4BA4-8884-6EDCE4F484A0}




15:30  お風呂タイム



18:00  夕食
{4F324C7F-6644-4249-9C83-05B0DD5C3CDD}

だんだん病院食の味付けに飽きてきた。糖尿病なので食べるものに制限がある事は分かっていても、3週間になろうとする入院期間で同じ様な味で口寂しい。

口が子どもなのかな、マヨネーズ、ケチャップ、ソース、オイルを使ったドレッシングなどはっきりした濃いめの味でたまには食べたい。


糖尿病と診断されてから、家でもカロリー制限を意識して自炊してたから、ハンバーガーにフライドポテト、すき焼き、餃子にチャーハンとか焼き肉カルビ、豚ロースの豚カツ、白熊のアイスクリーム、チョコレート、生クリームたっぷりのイチゴショート、マスクメロン、甘いバニラシェイク、牛ホホ肉のシチュー、シーフードカレー、リンガーハットのちゃんぽんとか色々、普通の人みたく血糖値を気にせず食べたい。






21:00  消灯
明日の回診で退院の許可が出て欲しい。明後日の8日で丁度3週間、この日にして下さい神様。









daddysFactory™