外国人等の議決権比率に関する公告実施のお知らせ

平成21年10月21日


株式会社 フジ・メディア・ホールディングス



平成22年9月30日現在の当社議決権総数に占める外国人等(①日本の国籍を有しない人、②外国政府又はその代表者、③外国の法人又は団体、④『①~③までに掲げる者』により直接に占められる議決権の割合が、総務省令で定める割合以上である法人又は団体)の有する議決権割合について下記のとおり公告しましたのでお知らせいたします。

(放送法第52条32第2項及び放送法施行規則第17条の28の20の規定に基づき、割合が15%以上となった場合に6ヶ月ごとの公告をすることが義務付けされています。)


1 公告掲載日 平成22年10月21日

2 公告掲載紙 産業経済新聞朝刊

3 平成22年9月30日現在における外国人等の議決権比率 19.99%



外国人が議決権を有する株式数[A]=460619株

発行済総株式数=2364298株
(うち議決権を有する株式数[B]=2303096株

外国人等の議決権比率[A÷B×100]=19.99%


【ご参考】

(1) 名義書換の拒否について

認定放送持株会社である当社は、放送法で定める外国人等の有する議決権について上掲①~③までに掲げる者により直接に占められる議決権の割合とこれらの者により④に掲げる者を通じて間接に占められる議決権の割合として総務省で定める割合とを合計した割合が議決権の20%以上となる場合には、放送法の規定により認定放送持株会社の認定が取り消されることになります。
そのためにこのような状態に至る時には、外国人等からの株式の名義書換請求等による株主名簿への記載・記録を拒否し、又は外国人等の議決権行使を制限することが出来るとされています。(放送法第52条の32第1項及び第2項)


(2)名義書換を拒否した外国人に対する配当金の支払いについて

平成20年12月25日の公表のとおり、当社は平成21年1月5日以降基準日株主が行使することが出来る権利のうち議決権以外の権利について総株主通知により通知される基準日時点の株式保有者がこれを行使出来るものとし、平成21年3月31日を基準日とする配当金より議決権比率20%以上となり名義書換を拒否する外国人に対しても支払いを行っております。
尚、平成22年9月30日時点における外国人等の保有株式総数のうち放送法の規定に基づき名義書換を拒否した株式数は、121,377株で発行済株式総数に対する比率は、5.13%です。



(総務局株式部)



ーーーーーーーーーーーーー

上記にまず最初に記したものが平成22年10月21日に、フジ・メディア・ホールディングスが自社のホームページ上に株主宛てに発表した外国人株主が保有する議決権比率についてのPdf Fileで取得した株主公告を写し書きしたものです。


以前から僕はblog記事として、在京テレビ局の外国人株主の問題を指摘してきました。最近掲示板をみると来年東京での世界フィギュアのチケットが例年より高いと言われていますが僕個人の考えですが、フジ・メディア・ホールディングスの株主優待に使われることも原因ではと思っています。

本当ならこの株主公告が発表された10月21日に再度blog記事として取り上げるつもりでいたのですが、当日は奄美豪雨の真っ只中で知り合いの竜郷の知り合いの家を手伝いに行ったりそれ所ではありませんでしたので今回改めて記事にいたします。



読者の方で過去の記事から読んで頂いていたら大まかなことは理解出来るかも知れませんがもう一度確認の為にも頭から説明いたします。


まず何故フジ・メディア・ホールディングスが株主公告をするのかについてですが、日本の株式市場に上場する日本企業の中には日本の国内法により外国籍の外国人による株式保有が制限されている銘柄があります。

特に放送事業を媒体とするメディア関連株式は、放送法により外国人や外国の団体等が20%を越えて保有してはならないと定めています。そして仮に15%以上を外国人等が株式を保有している場合は6ヶ月ごとの公表が義務付けられているのです。


更に、外国人等による株式保有比率が20%をこえていれば放送法の規定により放送事業主としての認定が取り消されることになります。

最初に記したフジ・メディア・ホールディングスの【外国人株主の議決権比率に関する公告】でのフジテレビ側の言い分をフランクに解りやすく解説するならば、

『本当は、外国人や外国の団体が保有する株式数は、《460,619株+121,377株=581,996株》、《発行済総株式数=2,364,298株》で割ると《581,996株÷2,364,298株=25.12%》てな訳でとっくに放送法の定める20%は越えてるの長音記号1ショック!だけど越えた分の《5.13%にあたる121,377株》を保有する外国人の方々は株主名簿と記録の記載拒否をしたから、株主の権利である配当金や株主優待は支払わないから、それで勘弁してね~お願い株主の皆さーまー。』
と言っています。


ただしこれだと、5.13%を保有する外国人株主から不満が出ます。そこで今年の3月の公告にはなかった提案を上の公告ではしています。『平成21年3月31日を基準日(3月期決算のことです。昨年の3月決算からの意味。)とする配当金より議決権比率20%以上となり株主名簿・記録への記載拒否をする外国人に対しても支払いを行っています。』ようするに放送法に抵触してるけど抜け道の株式発行側の権利を行使し配当金の支払いもしながら外国人の議決権比率には入れなくていいでしょ。その株式をいれないから表面上は19,99%です。

ようするに、フジテレビ側は議決権比率を法の抜け道を使い外国人株主の議決権の行使を避けながら外国籍の外国人や団体から資金を流入させ、その見返りにマンセー放送をすることで折り合いを付けていると見るのが妥当かも知れませんね。法律上は規制されているようで抜け道だらけの法律ということです。


抜け道はこれだけではありません。

外国人や外国の団体・企業等が株式を保有するとき法律によりその制限が定められている銘柄の事を【外国人等名義書換制限銘柄】と言います。法律で定められ、その割合を外国人保有比率を越えた為に株主名簿・記録への記載拒否をされた場合は配当金や株主優待などの権利を受けられない銘柄のことです。


そしてその銘柄は、日本テレビ放送網、東京放送、フジ・メディア・ホールディングス、テレビ朝日、テレビ東京、RKB毎日放送、朝日放送、中部日本放送、新潟放送、WOWWOW、スカパー、【放送法・電波法】

スカイマーク・エアライン、全日本空輸、日本航空【航空法】

日本電信電話(NTT)【NTT法】


と以上の銘柄になります。

外国人や外国の団体等が上記銘柄の日本企業株を購入する場合、証券保管振替機構を介し株式を預託する保管振替制度を使い、外国人の株主に代わり株式を預ければ名義書換(株主名簿・記録への記載)をしなくても株主としての権利を行使することが可能になります。

権利認定日(決算などの事業報告日)に株式を保有していれば決算日を基準とする配当金や株主優待は特別な手続きなく受け取ることができます。

更に、株券の電子化に伴い外国国籍の外国人又は団体等の株式保有比率を定めている銘柄を購入した場合も名義書換をする必要がありません。配当金や株主優待の通知などは通常、権利確定日から2~3ヶ月後に株式発行会社から直接株主のもとへ送付されます。また配当金については通常郵便局や銀行口座への振込みで行われることになります。


来年東京で行われるフィギュアスケートの世界選手権のチケットが例年よりかなり高騰していて観戦に二の足を踏み、主催者側の値上げを憂慮し諦めるフィギュアファンもいます。

来年の世界フィギュア選手権東京大会のメイン放送局はフジテレビです。9月の決算を終え、11月2日に発表された上期決算の事業報告をみると、前年同期比利益の116億(325%増)。

2011年3月通期の計画予想では、217億(前期比133.9%増)株価にいたっては、18万から15.5万と下げてはいるものの、1株利益の4081.80銭が6252.50銭(前期比147.9%増)の230億と赤字で苦しむ他の在京テレビ局を置き去りひとり勝ち状態です。

フィギュア会場も決まり、9月の決算報告では上方修正で好調をアピールし株主への配当金や株主優待の通知がこれから2~3ヶ月後の12月頃に行われるはずです。世界フィギュア東京大会の一般販売の会員向け先行予約開始に重なる時期ですね。フジテレビ側は別に、フィギュアのチケットを値上げして会場に空席ができても構わないのです。逆に高いチケットをフジテレビ側が株主優待で配布すれば外国人株主側は高いプレミアチケットで普通は手に入らないんだとフジ・メディア・ホールディングスの株主である優位性をくすぐることになります。

更に優良な日本人フィギュアファンからの抗議の声を封じ込め会場から遠ざけ、工作員を大量動員により自分達が勝たせたい選手を祭り上げることが可能になります。


朝ズバや特ダネのMCは古株でギャランティは1本150~250万とかなり高額です。その割には低視聴率が続き(原因は明らかですね。にひひ)番組編成局は降板で新しい番組を模索しています。9月の番組改編時期に終わらなかったのは来年3月改編を視野に入れているからと思います。


スケカナの結果を見ると、オヅラの最後を飾る特別出演はあの人に決まりでフジテレビは進行している様に感じてしょうがありません。


ISUの買収体質やメディアのフィギュア放送での偏向報道、民主党のお子ちゃま政権など嫌な流れを断ち切るには救世主の出現が望まれます。1~2シーズンは長い目で応援しようと思いながらも、とても強い人だからなんとか東京大会に間に合って欲しいと思ってしまう自分と葛藤する毎日です。




daddy'sfactory晴れトレードマーク