着物を、楽しむ、学ぶ、感じる~♪ | 時計はいつも変わらずに…

時計はいつも変わらずに…

ゴーシュは町の楽団でセロを担当しています。
今度の演奏会に向けて曲の練習をしていますが、
ゴーシュは楽団のなかで一番下手。いつも楽長にしかられています。


「チェロ弾きのゴーシュ」宮沢賢治
  

12日の日曜日に鹿児島市内のマルヤガーデンズ7Fで

呉服処ばんぞのさん開催の

コーディネートワークショップ

初参加して来ました

初心者の方にも、愛好家の方にも、もっと

”きもの”を楽しんでいただけるよう

『楽しむ』『学ぶ』『感じる』をテーマとした

体験型の展覧会イベントです。

会場内にある多数の品物(着物・帯・帯揚げ・帯締め)を使い

テーマに合わせコーディネートを組んでいくのです

3名一組で

私と一緒に遊んで下さる方は、16歳の高校生と

その娘さんのお母さま~♬

お話ではおばあちゃまが私と同い年のこと。

まぁ~なんと、三世代で着物遊びを楽しんだのです。

    。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜

テーマは

①好きなように自由に組み合わせてみる。

②イタリアンレストランへのお出かけ着を。

③相手の方へ選んで差上げるお着物を選びましょう。

④十年後の自分へ着せたい着物。

 

  /////      

 

先ずは店内の品物を自由に選んで組み合わせましょう~♬と言われましたので

私は迷わず

さくらんぼの実で染めた紬を選びました(^^♪

いぜん展示会で紹介されて

山形県のさくらんぼ染めの紬を初めて触れたときに

その手触りと淡い色合いに一目惚れしていたのです。

:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+

断捨離ならぬ、終活の私

(*´ー`*)ウットリ と妄想を楽しみました~笑笑

3人それぞれが選んだ

イタリアンレストランへのお出掛け着

 

やはりお気に入りの、金糸で刺繍された帯を

紬地の着物に合わせました~♬

/////

つづくー

 

③番目の

初対面の方への着物選びは…かなり難しいでした

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 

お母さまは娘さんへ。私はお母さまへ。

高校の娘さんは私へ。

その

♬高校生の娘さんが私のために選んだ着物は小紋♬

  織の紬地を好む私に、

あえて、染めの着物を選んで下さいました。(。・・。)ポッ

(人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..(o´∀`人)  

最後に、10年後に着てみたい着物~と言われ…

        σ( ̄^` ̄;) エットォ

生きてるかしら~⁈とつぶやくと

すかさず

大丈夫でーす~お元気ですよ~♬の声が掛かりましたが

十年後なんて待てませーん

いま着たいでーす(^^♪

みんなで思いっきり楽しんで遊んだあとは

美味しいお茶と、お菓子を戴いて

お開きとなりました~♬ <(_ _*)> 

お付き合い

☆⌒ヾ(o´∀`ぁりがとぅ´∀`o)ノ⌒★  ございました。