うどん巡礼2軒目です。
このお店は県境を越えて愛媛県に入った処にあるお店です。
以前は違うお店でしたが、閉店して新しいお店になってました。
お店は「こがね製麺所」です。

 


「こがね製麺所」は香川県善通寺市に本部のあるセルフ式讃岐うどん店グループです。
店舗数は香川県内22店舗、愛媛県5店舗、徳島県1店舗、高知県2店舗と四国では大きなチェーン店です。
四国だけかと思ったのですが、岡山県2店舗、東京都23区内2店舗、神奈川県1店舗等関東にも進出している様です。
私は他のお店は入った事が在りますが、このお店は初めての訪問です。
行ったのは11時過ぎなので昼の混雑前って感じです。
中のレイアウトは以前のままです。

 


注文して、トッピングを選んでお会計をした後に薬味を入れる形式になってます。
まぁ、セルフうどんの王道でしょうか。
サイズは3種類。小(1玉)中(2玉)大(3玉)
私は「冷おろしぶっかけ小」をオーダーしました。
薬味のネギと天かすは多めに入れ、生姜を少し入れました。

 


先ずは出汁の味を確認します。
イリコだしで、醤油の味が少し強い目。
やはり、冷やした場合味が強くしないとボケるからかも知れません。
つゆを飲み干せる程の美味しさです。
次に麺を食べます。
つるつるとして腰も在り美味しいです。
考えて観ると「こがね製麺所」は4年振り位の訪問です。
満足です。
関西にも進出して欲しいお店です。