一日農体験②〜香取さんチーム〜 | 学生団体eat_happy ~食から農の魅力を伝えるイベント集団~

学生団体eat_happy ~食から農の魅力を伝えるイベント集団~

「おいしいものを食べれば、誰だって楽しい!」
eat_happyは食から「楽しい」を繋げていく団体です。 
各種イベント参加者募集中!twitterアカウント→eat_happy_pr

こんばんは!



前回のブログ記事に引き続き、、、

4/24にもう一方のメンバー5人で、千葉県我孫子市で昨年から就農されている、香取さんという農家さんのもとにお伺いしました!

内容としては、
・カブの間引き
{1F792038-55DB-458A-91AC-2E4A7DB007CC}


・ジャガイモの芽かき
{CD9345BA-C57C-4D38-8662-37FF2B64071A}



・堆肥切り返し
{A906CF6F-0146-4767-89DB-B1B0EC30B7B7}



・スナップエンドウ、キヌサヤ、ブロッコリーの収穫
{D1F43FEC-694D-4AB9-9ADC-BDA532DE14F6}



・自分でチョイスした苗を好きなように植えさせてもらう体験
{3ACDD57D-5B6B-4074-AFFB-E3B4E0EDD3B9}
↑1人2種類の苗を選べたのですが、下仁田ネギ一筋💪🏻


レタス、ナス、トマトの定植etc...


天候の都合で半日でしたが、盛りだくさんの内容を経験させていただきました!

香取さんは無農薬の野菜を年間100種類以上育ててらっしゃるので、普段はなかなかお目にかかれない野菜もたくさんありました!


そして、、
{A153D107-504E-4300-A7BA-944170866087}

ちょっと見づらいのはご辛抱を🙇🏻
{CC6D4BBF-FF34-46C2-97D9-F71FFBD53877}
かぼちゃの周りには草ではなくて、麦が植えられていました。

それは、かぼちゃが成長した際に、地面に面した部分が傷ついて変色してしまったりするのを防ぐためなんだとか!

さまざな工夫をされていて、面白いアイディアをたくさんお聞きすることができました✨


また、香取さんの奥さんが作ってくださったカブや大根などの漬物も頂きました!
砂糖は入っていないのに、カブがとっても甘くて美味しいんです(o^^o)!
ごちそうさまでした🍽




香取さん方!本当にありがとうございました\( ˆ ˆ )/今後とも、宜しくお願い致します!
{68455AC8-0968-428A-9DD3-C493D37C276F}