虫博士に会ってきた!! | 学生団体eat_happy ~食から農の魅力を伝えるイベント集団~

学生団体eat_happy ~食から農の魅力を伝えるイベント集団~

「おいしいものを食べれば、誰だって楽しい!」
eat_happyは食から「楽しい」を繋げていく団体です。 
各種イベント参加者募集中!twitterアカウント→eat_happy_pr

2日前に卒業式を終えた代表 永尾はふと手帳を見て思いました。

22日まるまる暇やん!∑(゚Д゚)

そして思いつきました。

「そうだ、農家巡り。行こう」

電車に揺られること1時間半。

目的地は、前からずっと気になっていた
千葉県柏にある農家さん[小川幸男さん]
{C911A112-BCCD-44A0-B472-46A14045F794}
小川さん↑(^○^)

無農薬栽培でお野菜や果樹など合わせて
数100種類も育てていらっしゃいます!

本当に見たことないお野菜ばかりで、案内していただいた時私の目は
{FFA8E375-7E0D-46DF-8493-439DE1A0AB71}

こんな感じ笑

でも、本当にすごいんです!

{0A0ECF3C-198E-4470-B170-D86B5C16B674}
カンドンゴッホ
{CE404549-95C2-448D-BEFE-82BA4B11B872}
アーティチョーク
{B9A968C9-13B8-443F-9140-7636EA580CCC}
ほうれん草 小松菜   etc...密集地帯…笑

にんじん パクチーeac...
{9D33CAEF-CE1D-4CC4-A214-CB3E81314DEB}
スイスチャードだっけ…?!


{FFF95F34-96D7-4F28-B9CA-A4620F3CD4A2}
こんなのもありました↑
{4C286A73-8012-4CBE-B2E0-445ADA3A15C2}
いちごさん🍓
{AC77AD48-14BF-40B0-960A-6327E21EE0C9}
柿 栗 ザクロ 梅
{56DDB15C-AADE-4AB1-A42D-FEC3AD618311}
西洋ねぎ↑缶コーヒーくらいの太さになると
一本1,000円するそうな!

しかも!!野菜だけじゃない!
{6F57C6C3-D929-44C6-A9BC-07C6D6FC0127}
ミツバチさんー🐝
{34055E7E-C9E7-4C4B-86A1-0CA5890C6493}

{B19192B0-56E1-47BB-9FBA-610700056F3F}
ニワトリやチャボやウズラだっているんです!

西洋野菜などたくさんあって一回行っただけじゃ目が点…😳😳

この日は
•玉ねぎの除草
•枝豆、ピクニックコーンの定植
•ほうれん草 西洋タンポポ ビーツ 収穫

をしました!
堆肥にもこだわりを持っていて、
籾殻やヌカなどを混ぜ合わせ、自家製堆肥を作ってるんだとか!
そのおかげで土がふっかふっか😌
除草が楽しくて没頭  笑

小川さんは虫が大好きで虫の集まる場所が農地
だから、農業をやっているとおっしゃっていました。
最近、農業はひとつの手段であるんだなということを改めて実感します。

また、小川さんは無農薬栽培ですが、市場に出回っている苗はすでに農薬が散布されているとのこと。
苗から自分で育てるか…🌱
どこまでこだわりを持つかはその人次第。。。

農薬を撒くことが悪いのではありません。
低価格で見た目の綺麗さを求めるなら、農薬はなくてはなりません。

しかし、地球環境の生態系を壊してしまっているのも事実です。
人間が頂点にいるような仕組みになっている今…
果たしてそれでよいのだろうか…
考え深いものがあります。

皆さんはどこまでこだわりを持ちますか??


{1121F49A-B085-4888-AB99-4569F47E94C3}
帰りにこんなにお土産いただいちゃいました♡

パクチー好きな私は嬉しくて嬉しくて☺️
{8614114E-28FF-4F5B-99B1-7986BB350C6C}

こんな顔になりました笑💓

またおじゃまします!!