宮崎ファームステイまであと5日!! | 学生団体eat_happy ~食から農の魅力を伝えるイベント集団~

学生団体eat_happy ~食から農の魅力を伝えるイベント集団~

「おいしいものを食べれば、誰だって楽しい!」
eat_happyは食から「楽しい」を繋げていく団体です。 
各種イベント参加者募集中!twitterアカウント→eat_happy_pr

みなさんこんにちは!!


eat_happyの北郷由衣です



宮崎のファームステイ前半組がスタートまで
あと、5日となりました!!


今回は宮崎ファームステイ事前交流会の
アンケートより、




、テーマは「生産から出口まで」でお送りします!




さてさて農産物は生産者さんのもとから
どのような経路を経て消費者である私たちまで
届いているのか考えてみましょう!!






農産物は、基本的に


生産者(農家)



出荷団体(農協など)






卸売市場




小売業者
(スーパー、やお屋など)




消費者


このような経路を経て消費者に届けられています。


野菜類の
約76%
、くだもの類の
約47%
が、卸売市場をへて、流通しています。







流通






しかし、卸売市場を通さずに、生産者や出荷団体から直接、スーパーマーケットや生活協同組合(coop)、そして直接消費者へ出荷するルートもあります。


これがいわゆる
卸の中抜き
です。




『卸中抜きとは、従来、製造業者と小売業者との間に介在していた卸売業者を排除し、製造業者と小売業者が直接取引すること。』



とあります。







小売業者
...スーパー、八百屋さん(消費者が買い物に行くところ)




卸売業者
...生産者から商品を仕入れ、小売業者に商品を販売する業者




もちろん卸業者をはさむことで生産者は、直接消費者と
やり取りをするのと比較して売上は低くなってしまいます




売上高




これは、


消費者が1本100円のだいこんを買うとき
流通の経路による生産者の売り上げ高の違いの例を

3つの流通モデルで示したものです。


お手製の図で失礼します。笑




まず、一つ目は

先ほども紹介しました、
生産者→卸売業者→小売業者→消費者
の流れです!!

なんとこの農業での流通の基本経路が
一番生産者さんの売上高が低いではないですか...



それと対象的に
一番下のモデルケース
生産者→消費者
の流れが生産者の売上高が高くなります。





まあ、、当たり前ですよね。
たくさん業者を挟んだほうが売り上げが低くなってしまうのは








それではなぜ、
生産者の売上高が低くなる

生産者→卸売業者→小売業者→消費者

の流通経路が一般的、基本的なルートとなっているのでしょうか??









卸売業者をはさむメリットについて考えてみましょう





①生産者

生産者のメリットとしては
販売チャネルの拡大が大きなものとして挙げられます。

もしも、直売(消費者と直接取引)をする場合、

生産者が自ら、販売の場を作らなければなりません。

生産者が、営業に出向いたり、ネットページを作ったりと
生産以外のところで負担が大きくなってしまいます。


しかし、卸売り業者を挟むことで
卸売業者がたくさんの小売業者(スーパー、八百屋さん)との
販売契約を取りまとめているため


生産者が販売先を探さなくても、卸売業者がかわりに販売先を
見つけてくれます。



②小売業者

小売業者のメリットとしては
取扱商品の選定ができるということが
大きなメリットとしてあげられます。


卸売業者は、たくさんの生産者と販売の契約を結んでいるため
小売業者は
たくさんの生産者が作った
たくさんの商品から選ぶことができるのです





こういったメリットから、
卸業者を介した流通がベースとして行われている
のではないかなと思います。







生産者がいてそして消費者の
手に届くまでが農業です。



農業というと「作る」というところに
目を向けられがちですが、


このように流通について考えることも
農業を考えるうえで重要なのではないかと思います。






おーわり!!
長かった。笑