2017年4月19日 渋谷タワレコ
B1F STUDIO CLIP
GLIM SPANKY 3rd mini Album
「I STAND ALONE」Special LIVE
タワレコ渋谷の地下は本格的なライブハウス仕様のスペースです。7曲ぐらいはやるかな?と思ってましたが結局、演奏は4曲のみ。レミ嬢が「新曲だらけのライブにします!」と宣言通り、ミニアルバム収録5曲から4曲披露!の本当に新曲だけのライブでした!
この場にいた我々がいち早く新曲をライブで見られた!って事で短い時間でしたが満足です。(*⁰▿⁰*)
全く聞き込みせずにライブで初めて聞こう!と決めて参加しました。今回のミニアルバムの曲を聞いた感想を書いていきます。
リードトラックの『 I STAND ALONE』はイントロ含めサイケ風で凝った感じ。中盤の間奏も良いです。
『E.V.I 』はイントロのギターのリフから始まる曲。グリムスパンキーっぽいといえば、そうですがボーカルメロディーが単調過ぎ。シングルB面の曲みたいです。ですがこの曲でも間奏がカッコイイ。
『Freeder』はシングアロンするイントロのメロディーは良いですけど、拡がりの出そうな曲なのに小さく纏めてしまって残念。この曲は間奏をスライドギターでなく、速弾きを交えたロックギターを弾いて欲しかったな。
『美しい棘』はドラマの主題歌ですが、フォークロックな感じ。映像と合わさって聞くと良い。レミ節!炸裂ですが、ベタな日本のフォークを凄く感じます。
悪くは無いけど、全体的にはまあまあって印象です。ジャケットからもっと60年代70年代に踏み込んだ洋楽っぽい内容かと思ったら全然違う。グリムスパンキー風の曲を自分でなぞって作ったような、無難に纏めた感があります。まあ、安心感はあるのでファンは充分楽しめますけど。(-.-;)
前回の『NEXT ONE』が良かっただけに、どうしてハードルは高くなりますね。
一発で惹きつけられる曲では無く、聴き込んだらええなぁ〜!ってジワジワとくるアルバムなのかも知れません。そういうのが実は飽きずに聞けて名盤だったりするで、今夜から聴き込んでみます。^_^
【setlist】
1. I Standing Alone
2. E.V.I
3. Freeder
4. 美しい棘
「GLIM SPANKY タワレコ新宿アコースティックライブ行って来た!」