東京カランコロン!東京再起動!タワレコ新宿 トーキョーダイブ発売記念ライブレポ!ひなげしで泣く | ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

I should be careful living with music for being happy!
But I couldn't watch live and concerts until a while ago.
and I had to work in English everyday .
so I will post an music article as a growth record for learning English.

この前、東京カランコロンのアコースティック二人ライブを見てきました!
{D99224FF-7BD2-418A-BF85-06C403506C31}
写真お借りしました。

2017年2月4日タワレコ新宿
東京カランコロン アコースティックインストアライブ!

渋谷の老舗ライブハウス eggman が新しいレーベル "TALTO" を立ち上げ、第1弾アーティストが東京カランコロンという事でニューシングル『トーキョーダイブ』の発売記念のイベント。
{09E1F1A3-0CEC-4C88-905A-E0B571EF11F5}

"東京再起動"と銘打って面白い事をいろいろ考えてるようです。気合いが入ってるのを見せるのに、ワンコインの税抜500円で発売!インディーズ時代の曲が44分入ってるん!いちろーさん曰く売れば売るほど血が出ると!
{93431BA1-D4B9-45DD-9BB8-8F4E962B77B9}

今回はフルメンバーでは無く、ボーカル御二人のアコースティックセット。バンドアンサンブルが魅力なバンドなので、アコギとキーボードとボーカルだけで、どう東京カランコロンを表現するのか期待でワクワク!

小気味好く、いちろーさんのアコギのストロークにせんせいのグロッケンの音で1曲目『ぽっかりSWEET』がスタート!
{EE9F4B76-CD1F-456E-9E0D-A358EF87E2A6}
ゆったり気持ちの良いリズムにいちろーさんが歌い、サビで ♪ ぽっかりと〜♪ せんせいのコーラスがのる。2番からはハモりながらのダブルボーカル!歌がストレートに入ってくる!良い!良い!

落語家・ 柳家喬太郎×E-girls・石井杏奈 W主演映画『スプリング、ハズ、カム』の主題歌として選ばれた『ひなげし』が2曲目。せんせいがメインボーカルの曲で、かなり良い曲!東京カランコロンの音楽性からすると大人しい感じだが、映画で流れたら泣くよ。この曲。号泣しちゃう。
{0AAF08BF-45E5-47FD-A2D2-F5BBFC48B1C5}

3曲目は『ハロー(終わり)』なるほど!この曲ならアコースティック!
せんせいのアンニュイなボーカルが堪らん。この声だけで胸がキュッとなる!

4曲目はシングルに入ってるライブの中から『ラブミーテンダー』パワーバラードをしっとりと。こんなに素敵な曲だったんだ!

演奏中、めちゃ真剣なのですが、MCになるとアットホームな感じも魅力の1つ。
ギター&ボーカルのいちろーさんはいつもの如く熱く一緒懸命で、キーボード&ボーカルのせんせいはいつものようにマイペースで天然。会話のやり取りを少し再現。

いちろー「2017年は自分たちのやりたい事をやりたいです。」
 (せんせいに問い掛けて)
いちろー「何がやりたいですか?」
せんせい「んー  」
  ( 少し間があいて、)
せんせい「うんと、5人でピクニック行きたい!」
いちろー「関係ありそうで、全然バンドと関係ないじゃん!まあ、ピクニックは置いといて、、」
せんせい「あるよ! 心の距離感…」
(観客の笑いが起こる)

ふたりの会話も噛み合ってるようで、
微妙に噛み合ってないのが、見てる方は楽しいです。ライブだとベースの佐藤全部さんが横で挙動不審な事して突っ込まれるんだろうなぁ。
{707DA716-732B-40E7-908F-36AE293D5438}

フルメンバーでも歌うのはこの二人だけなんで、歌モノとしては成り立つんです。

東京カランコロンの持ち味は、かみむー氏のドラムと佐藤全部さんのベースのテクニカルなリズム隊に、歌に負けないインパクトの旋律を奏でるおいたんのギターがあって成り立つロック。
正直なところ今日のライブを見るまでは、東京カランコロンのバンドの面白さは御二人だけだと物足りないかも…と思ってましたが、良かったです!今回は曲の素材の良さ、そのものを認識できる良い機会でした!
最後にシングル!『トーキョーダイブ」のPVです!なかなか凝ってて面白い!


東京カランコロンアコースティック2人編成
2017年2月5日タワレコ新宿インストアライブ
セットリスト

1. ぽっかりsweet

2. ひなげし

3. ハロー(終わり)

4. ラブ・ミー・テンダー

5. トーキョーダイブ


映画『スプリング、ハズ、カム』のtwitterの写真。元気な御二人とは対照的にシングルファーザーの父娘の泣ける良い映画みたいです!

{D1F97C56-E3F0-4452-854C-44D240934972}
https://twitter.com/s_h_c_movie?lang=ja


昨年法政大学の多摩学祭も見に行ってるんですが、ライブレポ中途半端にしてたの思い出しました。気が向いたら書きたいと思います。


NHKの公開録音で見た時のライブレポです。

 「東京カランコロン NHKFM公開録音で見た!ショートコント『中華そば』とは?」

 ⇒http://ameblo.jp/dada7276/entry-12184508184.html