昨日はゆーチャンと
ソフィア堺のプラネタリウムを見に
行ってきたぬん
プラネタリウムは夕方からで時間あったから
堺ウォーカーに載ってるカフェが
館内にあってそこでランチした
ウチはご飯食べてきてしまったから
ケーキセットにしたょ
ココ安いのにめちゃウマやった♪
そっからまだ時間あったから
歴史館に久しぶりに行ってみたねん!
長崎と広島の原爆の写真やら現物あったり
堺の歴史もあったり
差別・環境・平和についても色々あったり
何やかんやで2時間近く居座ってたな
最後にアンケートあったから書いてたら
閉館時間なったから出た
すごい良かったでぇ
知らん事もあったし
改めて戦争の恐ろしさを学べた
後ビックリしたんが
フランシスコ・ザビエルが昔日本来た時
日本地図を作成した大阪の所を
Sakaiって書いてたねんっ!!
堺がいい場所やったんかな?
それ見てせやからザビエル公園とか
あんのかなって思った。
ゆかりがあり的な
歴史館の後にプラネタリウム見に行ったけど
メインのプラネタリウムやったはずか
半分以上寝てしまっててゆーチャンも唖然←
でもでも星綺麗やったぁ
宇宙は壮大ですな!!
後は省略して
ドンキ→ステーキのドン→カラオケ→帰宅
満喫出来たら1日やった☆
思った以上に食べてしまったからカロリーオーバーしてしまったけど
今日頑張って量減らそッ

