はじめまして

園芸歴1年の初心者🔰ガーデナー

tomaoni です

 

2023年1月に

海山川に囲まれた

自然豊かな田舎に

一軒家を建てました

 

そこから家庭菜園に目覚め

庭いじりが趣味になりましたニコニコ

 

できるだけ農薬を使わず 自然と共存できる

バラいっぱいのお庭を目指しています

 

どうぞよろしくお願いしますチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

 

tomaoniですひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

害虫以外の虫もたくさんいるし

(庭にいるカナヘビやヤモリへの影響も気になる)

できるだけ農薬の使用は最小限にしたい

 

無駄な殺生はせぬ真顔

 

ということで

 

益虫への影響が少ない薬剤はないものかしらと

調べることにしたんですね

 

 

 

 

ちなみに益虫とは、、

益虫(有用昆虫)

 人間の生活に直接・間接に益をもたらす昆虫。生活に必要な物を生産するカイコ・ミツバチなど,害虫を捕食するトンボ・カマキリなど,受粉の助けをするチョウ・ミツバチなどをいう。

 

わたしたち人間と共存し

生活を手助けしてくれている

虫たちを益虫といいます

 

 

 

 

調べてみたら

意外といろいろありました指差し

 

影響がないとはいえないけれど

他の農薬に比べると益虫への影響が少ない薬剤!

 

 

 

 

 

殺菌&殺虫剤

 

 

殺菌剤

 

 

 

殺虫剤

 

 

 

※個人的に調べた結果ですので、

もし間違いなどありましたらコメントいただけると幸いです

 

 

 

 

 

 

有名どころだと

ハイポネックスのサルバトーレME(殺菌剤)が

益虫への影響もなく環境にやさしいようですひらめき
 

 

 

 

 

 

 

これらの農薬を使うとして、

(ほぼ)無農薬栽培を目指すからには

年間の散布回数をなるべく抑えたいところ

 

 

ということで

とりあえず


           

 ①<2月下旬頃> 芽吹く直前

 ②<4月下旬頃> 1番花の開花直前

 ③<6月頃>   梅雨前

 ④<9月頃>   夏剪定頃

 

 

薬剤の散布は年4回と決めましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

tomaoni的(ほぼ)無農薬栽培

 

ガーベラ病害虫が発生しやすい時期や

バラが生育する大切な時期のみ

薬剤を散布

 

ガーベラそれ以外の時期は

竹酢液に唐辛子+にんにくを漬け込んだ

防虫エキスを薄めたものを

10日おきに散布

 

 

 

 

竹酢液の防虫エキスに関しては

本当に効果があるのか半信半疑ですが

なにもしないよりはマシ!な気がするニヤリ

 

バラ初心者なので

これでいいのかわかりませんが

とりあえずやってみます

 

 

 

 

 

 

真面目に考えすぎたり

きっちり決めすぎるとしんどくなるし

だんだん嫌になってきますからねアセアセ

 

ガーデニングって365日ほぼ毎日植物と触れ合うから

毎日のお世話が義務になってしまうと

それは苦痛でしかないと思うんですよ無気力

 

毎日こつこつお世話してたら

いつの間にか綺麗なお花が咲いてたくれてたわ~

くらいの感じで気楽にやれたらいいですよね

 

と自分に言い聞かせる笑

 

 

 

 

 

 

 

気楽に無理のない程度に

無農薬栽培をしよう

 

ということで

 

”ほぼ”無農薬栽培

 

ゆるーく始めてみようとおもいますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

なるべく農薬に頼らず

バラが美しく咲いてくれる方法を

見つけたい

 

むずかしそうだけど

 

楽しそう〜お願い

 

なんだか実験みたいで

少しワクワクします

 

 

 

 

これからいろいろな方と

情報共有していけたらと思っていますので

あたたかく見守っていただけると嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

庭を眺めるわが家のにゃんずをカメラ気づき

 

 

普段なら場所の取り合いで

小競り合いが起きてもおかしくない距離

 

なぜかこの窓のそばでは

仲良く並んで座っていることが多いです

 

お外に夢中なのかな?照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたにっこり

 

 

それではまた飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

tomaoni