満潮8:42  干潮14:20

中潮



今日は初めての場所でハゼ泳がせチャレンジ!!

レンタルボートで出陣!!


まずは餌のハゼ。

レンタルボート屋さんの女将さんに聞いたら、

船着き場で釣れるみたい。


7:00から後輩と現地でハゼ釣り。

あんまり釣れない(笑)

餌がないと釣りにならないので、

ポツリポツリと釣れるので2人で黙々とハゼ釣り。


女将さんから連絡がきて、

船の説明や、危険箇所、ポイント教えてもらい、出港直前にエサのビクを取りに行ったらビクの外にハゼが数匹?????😳

慌てて確認したら小さいのがビクの網目から脱走していて20匹位しか残ってない😱

倍の40匹はいたはず。何匹か死んでるし😭


とりあえず後輩のもあるので出船!!


潮が動き始めたばかりなのと、風がなく凪なので揖斐川河口なのに湖みたい。

とりあえず湾岸まで流してみたけどアタリなし。
初めてなので色々行きたくて移動。

長島温泉のすぐ沖。
めっちゃ浅い。そして暑い💦

ここもアタリなし。

海苔ソダは無かったので、鍋田方面か揖斐川河口か悩みましたが、めっちゃ下げ潮が効いてるので河口へまた移動。

普段仕事で湾岸走るので、下から見るのは変な感じ!!

そしたら後輩にアタリ!!


小さいけど本命で前回ボウズだっただけに嬉しそう!!


しばらく流してると僕にもアタリ♪
キビレ〜😅
うなっぴーの時は逃がすけど、揖斐川産だからとりあえずキープ!!
ってか、キビレってハゼ食べるんですね🤔

また僕のにアタリ!!
のらない💦

奴の仕業に違いない!!

別の竿にもアタリ!!
またこの状態😭

その後パッタリとアタリが無くなり、
風がそよそよと吹き、ゆらゆらと揺られ、
釣れなくてもこれはこれで気持ち良い😄

足上げて、パン食べてたら突然のアタリ!!
後輩より一廻り大きいけだ小さめマゴチゲット!!


何度か湾岸まで戻りその都度ドテラ流し。
干潮が近づいてきて水深も1.5m〜1.7mと浅い。
魚探見てたら置き竿がゴンゴン揺れてる!!

まぁまぁサイズのマゴチ!! 

フッと前見たら後輩の竿がめちゃめちゃ曲って格闘中!!

後輩はアタリもなく暇なので、
キスロッドにワーム付けて適当に投げてたみたい。
キスロッドだからめっちゃ曲ってたみたい(笑)

ジグヘッド丸呑み!!

この時点で14:30位でまだ暑かったのに、
14:50頃に西からドス黒い雲がきてて、
一気に気温が下がったので、慌てて帰り支度。
魚締めて、片付けして、ダッシュ!!

女将さんからも電話で気をつけるようにと。
帰る旨を伝えて船着き場で待機してくれてました。

車に荷物入れた位にポツポツ、
女将さんにお金払い、挨拶して乗ったら瞬間土砂降り😵
あぶねーあぶねー😅
帰ってきたらまた晴れてましたけど...。

キビレがねぇ〜、

内臓脂肪ブリブリで白身なのに脂のってて美味かった!!

マゴチの皮と胃袋ポン酢は鉄板メニュー。

端きれの身と、アバラ部の唐揚げも美味い!!
今回はマゴチとキビレの皮も揚げたら子供達が爆喰い(笑)

この前の鉄腕ダッシュでたまたまマゴチ釣りと、
釣ったマゴチで料理してて、
マゴチのアラで出汁をとった炊き込みご飯?の
リクエストを子供達がしてきたので、

アラ焼いて、
炊けたら身をほぐして混ぜて、
生姜、ネギ、ミョウガ、青しそ、ワサビと
ありったけの薬味のせ!!
マゴチ飯!!
確かに美味い!!
これはオススメ!!


女将さん曰く、
水温が下がれば数も型も良くなるのと、
ヒラメなんかも狙えるみたいだからこれからに期待!!

うなっぴーに、ハゼに、マゴチに、カワハギに、ヒラメと今後も忙しいけど楽しみだ♪