雨が夜に降る事が多いかな

昨日は雨降りそうで降っていないので

午前中義母の所に

(昔は店舗今は商品置き場としています。)

 

昨年、ジャングルだった裏庭

主人から草だらけだと聞いていて、

骨折しているけれども

動かないでいると弱りそうで

午前中草取りに行こうと決心して行く

 

主人は無駄に伸びた木の枝を切る

 

クローバー クローバー クローバー

 

ドクダミがいっぱいとも聞いていたが

いっぱいでした

(画像はお借りしました)

花は終わっていました

匂いが苦手ですが、引っこ抜ける

 

ドクダミと言えば

義母のお母さんが健在の頃、

義母が実家に帰って何かの話で

ドクダミが便秘に効くとなったのか?

義母の母が、娘である義母の為に、

ドクダミを取ってきて束にして乾燥させて、

帰る度に持って帰らせた。

義母は軒に吊るして、2回ほど煎じて飲んだが

それ以来は飲んでいなかった。

懐かしいのを思い出ました。

 

義母のお母さん、草取りが好きで?

好きだったのかは知らないが

草刈りに出かける

ご近所さんが

「草刈りを年寄りにさせる」と言うらしくて、

家族が止めても行くらしくて、

義母に行かないで欲しいと義母の母に

言ってくれと叔母さんと息子さんが

お願いに来たのです。

懐かしい

 

義母この裏庭の草気にならないらしい

足も弱り、無理だけれども..

 

クローバー

 

後、母子草も多くて

(画像はお借りしました)

子どもの頃好きだった花の1つ

もう花は終わり、綿毛がついている

こんな感じ⇩

(画像はお借りしました)

これ⇧

大きいのから小さいのまでいっぱいで

小さいのは、取りきれない

こんな厄介な草だとは...

途中で諦めて帰る事に

また行かないと

 

クローバー クローバー クローバー

 

柿の木には

もう実が沢山ついていました気づき

秋が楽しみ

 

動かないと骨折した足は痛くないので

作業は出来るんですが、

行き帰り歩くのが苦痛

後1週間で復帰出来るのか?

心配です(•ө•)♡