玄米で貰ったんです、お米おにぎりです

精米をしないと、ぬかの部分がついている

今回が2回目

 

よく見るコイン精米機これです⇩

画像はお借りしました

この精米機見かけるけれども

この前の1回目は使った事が無いので

偵察に行きましたが...何だか分からないはてなマーク

 

こんな時YouTube便利です

使い方が沢山あがっている気づき

 

精米も選べますキラキラ

姉はいつも無洗米にしている

クリーン白米だと思う⇩

⇧昨日私が写して来ました。

 

前回はぬか栄養有るよね〜と

無洗米は魅力ですが、標準にしました。

 

おにぎり おにぎり おにぎり おにぎり おにぎり

 

10kg食べ終わる頃

いつもお米を炊く時に

消化がゆっくりと進むように、

少しでも急に血糖値が上がらないよう

線維があるの

。発芽玄米

。もち麦

。胚芽押麦

等たしていたので

どうせなら、8分づき米は?と思って行くと

5分づきと7分づきしか選択肢がないので

7分づきに今回はしました

 

おにぎり おにぎり おにぎり おにぎり おにぎり

 

7分づきにしたお米を見ても?

前と変わらない?

 

さっそく味見と思うが

豚肉を献立にと、

かた焼きそば?生姜焼き?豚バラ大根?カレー?

何がいい?とたずねると

カレーカレーとなる

味は???

 

少し残ってた標準とを並べてみたら

ビックリ(・・)

右が7分づき米です

色が違う

影になってしまいましたがあせる

随分違うんだ

 

7分づき米

玄米のヌカ層を7割程度削ったお米で、

見た目は白米と変わりません。

まだ胚芽部分が少々残っているため、

白米よりも多くの栄養素が残されています。

 

5分づき米

玄米のヌカ層を約半分取り除いたお米で、

薄い茶色の米粒が特徴です。

胚芽も半分以上残っているため、

食物繊維だけでなく、

ビタミンBやビタミンEなどの栄養素も

豊富に含まれています。

 

おにぎり

七分づきでも食物繊維やビタミンB1、B6、

ナイアシンやマグネシウム、マンガンなどが

玄米の半分近く採れるようです。

おにぎり

 

5分づきは勇気がいるような?

次はどうしようかな?

 

おにぎり おにぎり おにぎり おにぎり おにぎり

 

ここ5年ぐらい前から

お米沢山食べるようになりました

さまった(冷えた)ご飯が美味しです私(•ө•)♡