今日は金曜日

メトトレキサートの日

(以前はリウマトレックスの日)

 

関節リウマチの私は金曜日だけ飲む

お薬があります。

免疫を抑えるお薬です。

1回3コと付いている薬です。

 

金曜日になると胃が痛い気がする

先に胃薬を飲む

(自己判断で飲んでいます。)

 

薬

 

関節リウマチのいろんな血液検査が

とても最悪だった私です

よくこのリウマトレックスでけで、

良い状態にもっていけたなぁと

自分ながら今は感心します。

 

効果が出るのにも月日がかかった。

これしか選択肢が無い!

悩んで悩んで、

副作用もあり止めたい

何度も思いながら

3年半後エコー検査で

炎症が見られない気づきとなり

リウマトレックス3錠になりました。

 

薬

 

この時に初めて

副作用が辛いので

減るのが助かりますと主治医に言えた

 

どんなに熱っぽく、

口内炎に吐き気、味覚障害があっても

主治医には言えませんでした。

ほれ!生物学的製剤!

言われるのが怖かったのです

 

途中からはもう状態が良いのでは?

血液検査は良いし、

自己判断の記入も

かなり良いにしていたのに、

主治医は良いとは判断してくれなかった

 

エコーの検査の結果で

慌てて減薬してくれたのでした。

 

最初に3回は短期にエコー検査、

その後3年はエコー検査していない

今思うと疑問です。

 

医師がエコーの器械を使わず、

主治医が

特別にエコー検査の予約を入れて、

検査となる病院でした。

 

薬

 

今は小規模な病院に変えましたが、

何でも言える、聞ける、

それが気持も楽にしてくれる。

 

良かったです

さあ、がんばろう

(*˘︶˘*).。.:*♡

 

これに今年から変えたよお父さんおじいちゃん

安いそうです