淡路島の外周を右回りに一周する

約150kmのサイクリングコース「アワイチ」

スタート地点(ゴール地点)

 

 

絵島

 

 

淡路島の北側に浮かぶ島で、

国生み神話に登場する

「おのころ島」伝承地の一つです。

日本最古の国土という説があるそうです。

『日本発祥の地』なのでは?

平清盛が大輪田の泊を修築した際に、

人柱にされようとした人々を助け、

自らが人柱になった松王丸を祀ったといわれる石塔が

島の頂上に建っています。

鳥居も見えます。

 

橋があるので島に行けるのかと?

橋は歩けますが、

その先は柵がしてあり

行けませんでした。

明石海峡大橋が見えます。

横は岩屋港です。

 

橋を渡った柵から写すと⇩

⇧千万年以上も前の地層が露出した

岩肌の浸食模様。

 

この島は、砂岩でできており、

もともとは陸続きだったのですが

波の作用により島となったそうです。

 

「千鳥なく 絵島の浦に すむ月を 

波に移して 見るこよひかな」西行
(千鳥の鳴いている絵島の浦の澄んだ月を、

波に映して見ている。

今夜の絵島は何と美しいことであろうか。)

平家物語でも平清盛が月を愛でた場所

 

石で出来たベンチが島にあるのですが、

見えにくいですね...

 

 

船岩屋港の向い、

パトカー交番の横の

岩屋ポートビル駐車場(1時間無料)に

車駐車させてもらいました。