バターて作れたよね…と思い

パソコンで調べていたら

面倒…

買った方が良いかな…

 

で、目にしたのが

R-1ヨーグルト無限増殖

 

ナイフとフォーク

 

調べる

沢山ある!

You Tubeも見る

ヒカキンのも見るニコニコ

 

第一次パン焼き機ブームの頃

食パンホームベーカリーも買い

ヨーグルトメーカーも買い

せっせと作っておりました

 

しかし、長いこと作っていたのに

1回の失敗で挫折

(飽きたのかも…たぶん照れ

 

ナイフとフォーク

 

明治ブルガリアヨーグルト

増殖を永遠と繰り返したいました

 

スプーンは殺菌したけれど

まあ適当

 

ベルR-1ヨーグルト

作ろうピンク音符

 

ナイフとフォーク

 

 

ヨーグルトメーカーをゴソゴソと探し

洗って

ふきふきして

電気がくるか?コンセントを差してOK

30年前だと思うので

⇩使えるか疑問…

 

成分無調整牛乳をそのまま

レンジで3分⇒40℃に温めて

 

ヨーグルトを入れる量の牛乳を出して

R-1 を半分入れて

蓋をしっかり閉じて

牛乳をふる。混ざるように

 

R-1 半分は冷凍庫で保存

次に使う

 

R-1 を1本使用するとか、半分とか…

それぞれでして

冷凍保存出来るに興味があり、半分にしました

 

43℃で8時間右矢印が理想のようですが

何分古いヨーグルトメーカー

温度設定もない

説明書も何処に?

 

でっきるかな?でっきるかな?キョロキョロ

 

3時にしか用意できなくて

7時間…

帰って来て

恐る恐る牛乳パックを開けると

固まってるニコニコ

 

冷蔵庫に入れて出かける

 

 

ナイフとフォーク

 

 

夜の11時頃

 

 

食べました

出来たて酸っぱくない

美味しかった(๑´ڡ`๑)

 

ナイフとフォーク

 

瓶に1食ずつ小分けして

作ったの種菌にしょうか?

悩む

残して冷凍保存して種菌…

失敗しないかな?

 

 

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡