その10

 

病院に行くまでの二週間

B型肝炎について調べまくる

結局は息子が心配になる

既往感染者からもうつるのか?

私は母子感染なのか?

 

妊娠した時の血液検査で調べたような

息子が子供の頃予防接種は無かった

電話では伝えにくいので

会った時に説明しよう

とても辛い

 

 

週に一回の

リウマトレックス 3カプセル 6mg

フォリアミン 1錠

治療の開始

 

それよりやはりB型肝炎

私はB肝炎既往感染者となるんですよねと念を押す

そうですと返事

 

子供にはそれでもうつりますかと聞く

母乳あげただけでもうつりますからね

 

ガ・ガーン

どん底です

また聞くことが浮かばず

 

 

最初の病院に行ってから

一か月経っていない

この間も

関節リウマチの症状はひどくなった

脚は少しましだが

手の指、手が痛いピリピリする

指が伸びない曲がりにくい力が入らない

右手首の痛かったのに比べれば痛さは少ないが

全身にピリピリ感がある

自分で立ち上がるのに脚だけでは立ち上がれない

 

手を眺めて

悲しくなる

嫌な病気だ

もっと辛い病気は山とあるけれど