その9

 

一週間後病院に行くまでに

病院から電話があり

診察までに採血をしておいて下さいと

 

初診で行った時かなりの採血して帰ったが

 

診察室に入って

最初に言われたのが

立派な関節リウマチです

立派が付きました

有り難くない

 

そしてB型肝炎です

驚くというか、思いもよらず

私がB型肝炎?????

頭の中が真っ白

 

輸血したことが有りますか?

声が出なくて首を振る

じゃ、お母さんからかな

母が肝臓悪いの聞いたことがない

えっ、私が、何で?

 

直ぐにこれからの治療の説明

免疫抑制剤のリウマトレックスで治療

週に一回飲む薬

血液検査

間質性肺炎

リンパ腫

等の説明

 

B型肝炎なので

DNA量を月に一回増えていないか確認する

 

とりあえず貧血がひどいので

薬を出しておきます

 

で、また一週間後の診察の予約となった

 

いろいろ調べていて関節リウマチは受け入れられるし

薬も最初からリウマトレックスなんだと

 

B型肝炎、私の中には偏見と怖いイメージしかない

後で思うと、この時にいろいろ質問すればよかったのですが

何も浮かばなくて

 

パソコンで調べ

五枚貰った血液検査の結果の表を見て

理解出来た

 

HBs抗原陰性でHBc抗体・HBs抗体陽性

既往感染

遺伝子レベルでは HBs 抗原が持続陽性のキャリアと同等と

“免疫抑制療法下におけるB型肝炎ウイルス再活性化“

 

理解は出来ても

いつ私がB型肝炎になったのか

母に血液検査してもらおうか

子供には感染していないのか、申し訳ない

家族は?

 

ショックで落ち込む

自分が汚い人にすら思えた

長い間悩んだ

今も

 

ここで書くのすら悩んだ