慌ただしく毎日を過ごしています。
診察日でした。

数値的には問題なく、プレドニンがついに!
1日1mgになりました!!!!
夢にまで見た1mgですね。

アクテムラは変わらず3週間に1回です。

ここ半年くらいで血圧が上が150前後、下が90前後になってしまったので、主治医に相談しました。
とりあえず血圧を週3回くらい朝晩図ってみて、来月は頸動脈エコーで血管が狭くなってないか見るとのことです。

自覚症状もないので、塩分のとりすぎも疑われ、自分の摂取している塩分量をどれくらい取ってるのかな?くらいのレベルで気にしてみてくださいとのこと。

恐らく思い当たるのはアルコールの量が最近増えたってのも考えられるので(これはさすがに先生に言えなかった)、今日からダイエットも兼ね禁酒しようかなあと思ってます。

この年で血圧の薬飲むのも嫌だしなあ……
次の診察は3か月後!

暑さ無理せずぼちぼちと