ワンダーフェスティバル2024年夏!!お疲れ様でした | ドラゴンのラジコン日記

ドラゴンのラジコン日記

F3A修行中なのにぐりぐりフライトに夢中

今年もやってきました。

ワンダーフェスティバル2024年夏  

ニッチな模型やフィギュア造形など個人クリエイターが世界中から集まりキットを販売したり展示したりする世界最大級のイベントです。


また、事前に版権申請をして許可された商品を個人が販売することもできます。



今年は酷暑ということで幕張メッセの空調最大でもメッチャ暑いです。

水分は1.5リットル持ってきましたが足りない予感です。


今回から無版権ディーラーは受付などの手続きはなくゴミ袋などをセルフで取りに行のみでした。


参加5回目の参加ということで設営も慣れてきました。

一方で毎年商品が巨大化しているので、そろそろ工夫が必要そうです。

今回は展示台(ダイソー)のボックスを1つ追加しました。


新作の1/700 日本海軍55000トン浮きドック。

前日の22時まで印刷と梱包作業をしていました。

なんとか当時、8個ほどのキットが準備ができました。


一月前はこの状態でしたからねw

周りからも良く販売までこぎつけたねと言われましたw

改めて確かにそうだなと思っています。


模型製作会の時の記事はこちら





その他

定番商品達の1/3000のとんでも計画艦シリーズ。

新作の1/72 AIM-174ミサイルです。


反省点。

前日にプレ設営ができず、ぶっつけ本番の設営。

キットの重量がありすぎて展示台が歪みましたw

次回までに対策が必要そうです。



同じ1/3000スケールの艦船達。

手前がフジミ模型の戦艦大和と陽炎型駆逐艦。

日本海軍50万トン戦艦

イギリス海軍氷山空母

ドイツ海軍H45戦艦


定刻の10時に開場。

酷暑といえ参加者は例年どおり多いです。


無版権のスケール物キットなので暫くはお客さんが来ないと思っていたら10分後に来客が!


1/700 日本海軍浮きドックをご購入していただきました!!


これ凄く欲しかったよ 

と言っていただけて、この2週間夜遅くまで準備してきた疲れが一気に吹き飛びました。


その後もドックが欲しくて来ました。と

お客さんが続々と来られました。


そして


8個準備してたキットが11時30分には完売しました!


正直驚きました。

夢にまでみた初の完売です。

ただでさえスケールものは1つ売れるかどうかの厳しい世界なので夢の夢のような感覚でした。


その後も浮きドックないですか?

と多くのお客さんが来られる場面が続きました。


浮きドックは次回の冬のワンフェスでも再販予定なのでその際はよろしくお願いします。



お昼

店番を友達にバトンタッチして散策へ。


小型模型研究会こと1/144スケール通販サイトも運営されているDAMEYAさんのブース。


新シリーズ1/350の零式観測機のサンプルが展示されていました。

将来的に飛行機も設計したいので色々お伺いしました。


1/350の零式観測機のサンプルまでいただきました。

キャノピーの枠組みが再現されています。




1/144のドイツ機セットのキットが1万円程であったので購入しました。


やばい形のドイツ機

先進的な素晴らしいドイツの試作機達がラインナップされています。

パッケージの機体なんて、ホンダジェットのエンジン配置を示唆するようなレイアウトです。


BMW  Schnellbomber P.Ⅱと右下のMe 1019.16。イラストでは見たことがありますが立体物では見たことがないので即決しました。

というか、あのBMWがこんな斬新な機体をデザインしていたとは・・・


ドイツ試作機が大好きなのでコレクションとして楽しみたいと思います。





全てワンオペでやられている

こんさんのブース。

愛媛からレンタカーを借りて幕張までこられていました。

本当にお疲れ様です。

 


葬送のフリーレンより

フリーレンとフェルン。

それぞれ16000円と比較的リーズナブルな3Dプリンター製のキットです。 

到着した時点で売り切れていました。


敵役の中でダントツの人気を誇るアウラ。

こちらも16000円の3dプリンター製キットです。

こちらも売り切れ。


お目当てだった

フリーレン✖️ミミック。

こちらも売り切れていました😢

次回再挑戦します。






映画ウマ娘をみて気になってしまった。

マンハッタンカフェ。


ミロさんのマンハッタンのガレージキットがあればなぁとブースに足を運びました。

カフェの在庫ありますね・・・・

24000円かぁ 安いな!


 


ちなみにミロさんの代表作になったアグネスタキオンのガレージキットは終売となっていますがメーカーから発売される完成品のフィギュアの監修されているようです。

テイオーも監修されているそう。


ワンフェスではアマチュアからプロになる可能性があるイベントでもあります。


余談ですが、ミリタリー系のプラモを作る人にはお馴染みのハセガワから発売されている『メカトロウィーゴ』もこのワンフェスで活動していたクリエーターがガレージキットとして販売していたところをメーカーの人の目に止まり商品化されてたそう。




さて。

悩んだ結果・・・

購入。



パーツ数も少なく作りやすそうなキットでした。






 干潟為四さんのウマ娘ヴィブロス。

まだ在庫あり。

うーん。

購入しました。



 


この辺のブルーグラデーション塗装がしたいのとコンテスト作品に向けて作りたいので購入。

即製作と撮影開始です。





髪の毛と尻尾がとてもシャープでした。





トリプルナッツさんの 1/144  F-7U カットラス!!!

マジか。

これのキットがあるの?!

3700円。

えっ?やっすい!


昔フジミ模型が1/72を出していたそうですが見たことがありません。


パーツの切り離し頑張ります。


NBuさんの1/144 コマンチ。ことRAH-66

 

ステルスヘリの試作機として開発された攻撃ヘリです。

特徴的なメインローターとフォルムが気に入ったので購入しました。

試作機がゴロゴロしているワンフェス会場。

お金がいくらあっても足りなくなりそうです。



パーツの分割などとても参考になりました。



機首のピトー管保護に3Dプリンター製のカバーが取り付けられていました。

面白い取り組みだと思いました。


1時間ほど会場を散策してお昼ご飯にします。


焼き豚丼。

タレと豚肉に味がよく染みて美味しかったです。

ワンフェス後半戦乗り越えられそうです。



夕方、徐々にお客さんも減ってきました。

その中でも浮きドックを求めに何名か来られました。



さて

1/72AIM-174ミサイルの売れ行きは・・・・

ひとまず1個売れました。

売れて良かったです。




そしてワンフェスが無事終了!

最新作が完売した・・・・

全く実感がないですが次への大きな自信に繋がりました。


いつも楽しみにしてくださる皆さんには感謝いたします。


また、様々なご要望もありがとうございました。


全て叶える事は難しいとは思いますがアイディアとして参考にさせていただきます。












夜は打ち上げ。

少し贅沢をして協力友達と次の出すキットについて語ったりして過ごしました。




ワンフェスに参加した皆さん。

酷暑の中本当にお疲れ様でした。

特に外で並んでいた参加者やスタッフの皆さんお疲れ様でした。


次回の冬のワンフェスに向けて取り組みを続けて行きたいと思います。

引き続き 

まったり遅延堂を宜しくお願いいたします。



戦利品。

積まずに作るぞ!


反省。


今回のワンフェスは1ヶ月前から準備を始めた為、とても厳しいスケジュールとなりました。

ラスト2週間は、平日は仕事を終えて毎日深夜2時まで準備。

土日は朝9時から深夜3時まで準備と

絶対に健康に良くないスケジュールで作業をしてきました。


次回はそんな方がないように作業を進めていきたいと思います。



今後も創作活動を続けていきたいと思いますので、宜しくお願いします。


YouTubeでも活動中です。