厚木基地2024年 | ドラゴンのラジコン日記

ドラゴンのラジコン日記

F3A修行中なのにぐりぐりフライトに夢中

先週の土曜日は、神奈川県にある厚木基地祭に行ってきました。


いざ入国


エド・ハイネマンが設計した傑作機。A-4スカイホーク。

小型軽量な機体にパワフルなエンジン。

更にエンジンはネジ数本で固定のみで現場でのメンテナンス性にも考慮した機体です。



国内唯一みれるF-14トムキャット

1990年代の厚木基地航空祭では、デモフライモが沢山見れたそうです。


アメリカ消防車たち。

カッコ良い


LC-90連絡機


岩国基地のU-36

この機体もそろそろ引退でしょうか?


C-1輸送機。

1973年から運用され今も飛行していますが、こちらも引退が近いのかな?

うる覚えですが、当時の戦後航空機のサイズまでアメリカに決められおり30m以内?だったかな?

C-1のサイズはギリギリサイズにしたと記憶しています。


撮影チャンスが少ないということで沢山撮影しておきました!



US-2

あまり前ではありますが、飛行艇って船なんだな。と思うシーンでした。




C-130H



意外と後ろドロドロです。




P-1


タラップが出ているところは初めて見ました。



P-3C

この機体も長いこと最前線で飛んでいる機体ですよね。

以前、鹿児島にある鹿屋基地でたくさん見たことがあります。


USA!USA!


E-2D 


柵がない?!?

潜って撮影しました。

かっこいい!


F/A-18E

こっちも柵がない?!






注目📢

ラジコン飛行機やプラモデル作る方。

エンジン周りの塗装。はみ出しています!

はみ出しています。

塗装失敗しても本物もそうだから。と 

言えますね。


エルロン後縁部。ボロボロ

ラジコン飛行機をやっている方なら、分かる!と思う人もいるのではないでしょうか?

後縁部が薄いほど滑空性能や飛行性能が上がることに。

実機も同じで、2〜3mmでしょうか?

ほぼ肉厚がありませんでした。








え?!?

エンジン内部も見れるの?

ゼネラルエレクトリックF414エンジン。




エアインテーク無部。

空力やステルス性能に大きく影響する重要区画。

まさか見せてくれるとは・・・



ジェットの脚周り。

本当に複雑です。

限られた空間に着艦にも耐えらる頑丈な脚を確実に格納したり出したり。






複雑な配管ですが、色分けなどしてミスしないように工夫されています。




隊長機。

周りには人が近づかないような空気感。日本人らしいですw

みんな綺麗に写真撮りたいから近づかないようにしていました。






C-2グレイハウンド。

Wikipediaによると58機しかいないみたいです。

とっても貴重な機体を見ることができました。






16時くらいまで楽しんで厚木基地を後にしました。

帰宅して歩いた距離をみると17キロ・・・よく歩いた!


次の航空祭イベントは5/5

岩国基地に向かいます。