GW突入!帰省中の新幹線の中から | ドラゴンのラジコン日記

ドラゴンのラジコン日記

F3A修行中なのにぐりぐりフライトに夢中

大荷物(15キロ)のラジコン機材を引っ張りながら帰省中です。


指定席ダッシュに負けました。
4時間立ちぱなし。
まあ、18切符の16時間かけて東京→広島
に比べたら大した事ないです。
レアな公衆電話。
しかもテレホンカード専用。
使うには難易度高いですねw

余談ですが僕は、災害時に備えて常に財布にテレホンカードを入れています。



いよいよ

10連休のスタートです!
全てのスケジュールが埋まり忙しくなりそうです。

体調管理に気をつけて楽しみます。

座れないー(((o(*゚▽゚*)o)))

日曜日は、お世話になったラジコンクラブで、飛行機飛ばすぞーー

テージャスランチはバイクのイベントでクローズです。





そういえば広島でドローンレースがあるみたいですね。


プロポや vtx はokです?

僕も、まだまだ電波の勉強は未熟者。精進して勉強しています。

ただ、中国メーカーのDJI HUAWEIが守ってるくらいです。
日本にずっと住んでいる日本人が、国内ルールを守らないのって変な話です。


余談ですが、遂に中国が日本人雇う方が安いからと言い始めおります。

世の中分からないものです。


さて。


平成最後のプラモが完成(^_^)

1/72エアフィックスBV141





 


世界で飛行した航空機の中で最も非対称な機体です

非対称ながらキャビンがオモリとなりプロペラのカウンタートルクの影響を受けにくいという理にかなっている形状の機体です?!



まだまだネタはありますがこの辺で。


それでは怪我事故のないようにGWを楽しみましょう!





更新10時8分




もう!!!!


幕張メッセで行われている ニコニコ超会議上空でドローン飛行。


DJI  Mavic airだと思います。


許可得てることを祈ってます。



イベント飛行する場合、個人では不可能レベルだったと記憶してます。

飛行高度 20m未満に第三者が半径30m以内に入ったらダメ。


航空法


第三者に対する危害を防止するために、原則として第三者の上空で無人航空機を飛行させないこと。






しかし、無法地帯ドローンは もうやめてくれ。


空ものラジコンができない人がジャイロ制御のドローンを簡単に飛ばせれて、嬉しいの分かるし、綺麗な景色を空撮したい。


ウザいと思いますが。

ラジコンマニアは基本年会費数万円払って、みんなで飛行場を整備して決められて場所で飛ばしてます。


それでも事故は起こります。

だけどルールを守っていたから、2メートル 3メートルの模型飛行機を免許などなく飛ばせていました。



空もの ラジコンは本当に楽しいツールだと思います。

素人が航空機を飛ばせれるんですもん!


だから、きちんと守った使い方してほしい。



確か超会議でdocomoが室内で、飛行船型ドローンをテスト飛行するそうです。

室内は航空法適応外。

ただ、安全性に関して調整を重ねて飛行させているはずです。


羽なしドローン



日本郵便の福島、ドローン郵便配達も、1年間 民家や鉄道会社と調整を重ねてやっと飛行実験されております。



僕も、海外の人みたいにビル スレスレでドローンを飛ばしてフリースタイルさせたいですよ!


でも出来ないから我慢して飛ばせる場所でそれぽい練習をしています。





ルールを守らない結果。

法律が厳しくなり自分達が遊べなくなる。