ちょうど1年前に亡くなった方の遺言執行者の仕事をしていたのですが、今日、やっと終わりました。不動産はすぐに売却して現金化し、預貯金も解約しましたので、ほとんどの財産については、今年の初めに分配しました。ただ被相続人さんが農協への出資金債権を持っていて、この返金については、定時総会での決議が必要なため、6月になる事が分かっていました。

 

でも更に返金がありました。介護や医療関係の費用について、ご本人が負担した部分が限度額を超えた場合に返金があります。これが遅いんです。令和4年8月~令和5年7月分の還付金がやっと入金されました。合計金額は2~3万円と多くはないのですが、一応、受遺者の皆さんに、今日、振り込んでおきました。これで終了です。

 

遺言執行者ではないのですが、別の遺産承継の仕事でも、残余財産がありました。こちらは、相続財産に株式が含まれていました。株式は売却により現金化した上で分配したのですが、売却したのは今年4月の初め。という事は基準日の3/31の時点で株主の資格があった訳です。そのため令和5年度の配当を受け取る権利がある訳で、6月以降になって配当金が振り込まれて来ました。配当金以外の財産は既に分配済みですが、後追いで配当金も分配する必要があります。こちらは来週以降の作業になりますね。

 

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ