コロナ禍で皆さんが集まりにくくなりましたね。でも仕事や活動は続けて行かなければならないという事で、オンラインを使った仕事の進め方が盛んになって来ました。インターネットを活用する事で、実際に会わなくてもコミュニケーションができる訳ですから便利です。これに対して、インターネットを使わない従来のやり方をオフラインと言ったりします。

 

オンラインの場合、通信環境が整っていれば、参加者がどこにいても、コミュニケーションを取る事ができます。とても便利です。移動時間が要らないので、時間の節約にもなります。ですから最近は、司法書士会の会議もオンラインが多いです。

 

でもね、オンラインが圧倒的に良いかというと、そうとも言えない所があります。実際に会わないので、コミュニケーション力が少ないです。実際に会って話をすれば、言葉だけではなく、お互いの表情や態度等、ずっと多くの情報を交換する事ができますから、深いコミュニケーションができると思うのですよ。極端な話、ずっとオンラインでしか会った事がない人に、初めてオフラインであったら、とても背が高い人でびっくりしたという様な事がありますした。

 

そんな事もあり、最近はオフライン会議の割合が少しずつ増えて来ています。実は今日もオフライン会議で横浜まで行って来ました。あまり大した内容ではなかったし、大雨のため帰りの電車のダイヤが乱れて「帰って来るのに疲れたなあ」というのが実感でした。オフラインも大変です。(笑)

 

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ