今日は老人介護施設2ヶ所を訪問し、後見している方お二人にお会いして来ました。時節柄、天気が悪いので、車で回ろうかと考えておりましたが、昼前に雨が上がりましたので、公共交通機関を使いました。駅から離れている事もあり、合計3時間歩きました。21000歩ですね。仕事をしながら体力作りになりました。(笑)

 

お二人の方はいずれも認知症で、短期記憶に難があります。毎回、同じお話をする事が多いのですが、こちらからの話の向け方を少し変えた所、今日は、少し違ったお話をする事ができました。毎月、訪問してお話をする事で、少しずつですが、新しい発見をします。少しでもご本人の考え方を理解して、その考え方に沿った人生が送れる様に努力したいと思います。

 

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ